3・29成田市 市東さんの農地を守れ! 農地裁判3・4結審強行に怒り 〝労農連帯で戦争をとめる〟

発行日:

週刊『前進』08頁(2676号04面01)(2015/04/06)


3・29成田市 市東さんの農地を守れ!
 農地裁判3・4結審強行に怒り
 〝労農連帯で戦争をとめる〟

(写真 三里塚反対同盟を先頭に成田市中心部をデモ行進し市民の注目を浴びた【3月29日】)

(写真 たくさんの組合旗やのぼりを掲げて進む動労千葉を始めとした全国の労組隊列)


 3月29日、成田市の栗山公園で三里塚芝山連合空港反対同盟が主催する「市東さんの農地を守ろう! 戦争とめよう! 三里塚全国総決起集会」が開催された。市東さん農地裁判控訴審の3・4結審強行への怒りに燃えて、全国の労働者・農民・学生・市民920人が結集し、安倍戦争政治と対決して農地を守る決意を示した。

47年ぶり市中心部で集会

 会場では三里塚闘争を記録した写真パネルが多数展示され、実力闘争49年の歴史をあらためて参加者に思い出させた。また一昨年の暮れに急逝した、事務局次長・萩原進さんの追悼集(反対同盟編集)が完成し、会場で販売された。
 本集会に先立つフリートークでは、婦人民主クラブ全国協代表の三浦正子さん、全学連の斎藤郁真委員長、元杉並区議の北島邦彦さん、星野全国再審連絡会議共同代表の戸村裕実さん、全国水平同盟委員長代行の久原正子さんらが次々と三里塚への連帯を語った。
 12時30分から、婦人行動隊の木内敦子さんの司会で本集会が開始された。最初に主催者あいさつとして北原鉱治事務局長が登壇した。「47年前実力闘争を闘ったこの場所で全国集会を開き、感無量だ。軍事空港のために農地を奪うことを許さない」と訴えた。(主な発言の要旨を別掲
 連帯のあいさつとして最初に動労千葉の田中康宏委員長が動労水戸の石井真一委員長を伴って登壇した。まず石井委員長が3・14ダイヤ改定に反対する動労水戸のストを報告し、被曝労働拒否を闘いぬくと表明した。
 続いて田中委員長は、47年前のこの地での闘いに始まる実力闘争を「三里塚が守りぬいてきた正義」とたたえ、それを体現する市東さんの農地死守闘争への限りない連帯を表した。そして、3・14ダイ改攻撃に対し、JR東日本への怒りを束ねて徹底的に闘いぬくことを、確信も固く述べた。
 関西新空港反対住民のあいさつに続いて、反原発を闘う福島から佐藤幸子さんが登壇し、「除染」とは名ばかりの福島の現実を鋭く告発し、命を奪う原発と空港建設を断罪した。
 さらに沖縄・辺野古新基地建設阻止、経産省前テント広場、川内原発再稼働阻止の闘いの現場からの報告と発言が次々と行われた。それに続き、地元の成田市民が登壇し、力を込めて「NAA(成田空港会社)、千葉県、成田市、国は市東さんに対する農地取り上げをやめよ。住民の生活を破壊する夜間飛行をやめよ」と強く要求した。
 婦人行動隊・宮本麻子さんのカンパアピールに続いて、ピアノとバイオリンの伴奏による「反対同盟の歌」などが披露され、会場の空気をにぎわせた。
 司会を伊藤信晴さんに交代し、いよいよ天神峰の市東孝雄さんが「農地死守」のはちまきを着け登壇すると、マスコミのカメラが前に殺到した。「農地裁判の抜き打ち結審は不当であり、絶対に認めない。沖縄、福島とともに、私の命である農地を守り、天神峰で有機農業を続けていく」と不屈の闘志を表し、会場は大きな拍手で沸いた。
 さらに反対同盟顧問弁護団が壇上に並び、裁判闘争勝利への決意を述べた。葉山岳夫弁護士は、控訴審結審を弾劾し、「これからが正念場。弁護団は反対同盟とともに必ず勝利する」と力強く述べた。
 「市東さんの農地取り上げに反対する会」「群馬・市東さんの農地を守る会」「市東さんの農地を守る会・茨城」が連帯発言を行った。3月1日に発足した茨城の会を代表して動労水戸の木村郁夫書記長は、労農連帯を基軸に運動を発展させることを誓った。
 緑色ののぼりを掲げて全国農民会議が壇上に並ぶと、ひときわ大きな拍手と声援が起きた。共同代表の小川浩さんは「安倍の新農政と闘い、全国の農民が三里塚に連帯して立ち上がろう」と呼びかけた。さらに沖縄から参加した農民が、「辺野古新基地建設に日ごとに怒りが高まっている。基地労働者の闘いも始まっている。三里塚・沖縄・福島の連帯、労働者と農民の連帯で安倍を打倒しよう!」と力強くアピールした。
 全日建運輸連帯労組関西地区生コン支部の西山直洋執行委員は、公安警察を手先に使った組合破壊攻撃を弾劾し、三里塚とともに闘う気概を示した。

デモに市民から熱い声援

 集会は大詰めを迎え、東峰の萩原富夫さんが農地強奪攻撃への怒りをあらわに、「反対同盟からの提起」を行った。「住民の健康被害を顧みない〝第3滑走路〟建設策動を絶対に許さない。控訴審結審が強行されたが、闘いは終わっていない。3万人署名をなんとしても集めきり、再び霞が関に攻め上ろう。この秋、空港敷地内の東峰の畑で開催する10・11全国総決起集会に大結集しよう!」
 最後に、太郎良陽一さんが集会宣言を読み上げ、団結ガンバローを三唱した。
 反対同盟を先頭に、長蛇のデモ隊列が会場から成田市街に躍り出た。国道51号線から成田山の新参道へ。さらに降り出した雨をものともせず、かつての路面電車跡の「電車道」を進む。「第3滑走路建設推進」の旗を振る成田商工会議所前では、全員で猛然と怒りのシュプレヒコールをたたきつけた。成田市役所前では、空港の手先と化した行政に参加者の怒りが倍加した。行く先々で住民・労働者がデモの力強さに目を見張り、笑顔を見せ、手を振って応援した。大量動員された警察機動隊・公安刑事に一指も触れさせず、デモ隊は雨の中を再び栗山公園に入った。
 3・29闘争は、成田市民の怒りと結びつき、三里塚闘争が新たな飛躍・発展へ進む第一歩となった。

前段集会で安倍打倒訴え

 本集会に先立ち、全国労組交流センターと全学連による前段集会が意気高く開かれ、3・29闘争を先頭で担う気概を示した。
 飯田英貴・交流センター事務局長が冒頭に基調報告を行った。
 「ロシア・プーチンの核攻撃発言を絶対に許してはならない。核と闘う福島・沖縄・広島・長崎と結び、安倍を打倒しよう。動労総連合を全国につくり出す闘いを軸に労組拠点建設を進め、4〜6月決戦に勝利しよう。本日の成田市内デモは、空港内労働者、自治体労働者と結びつく第一歩だ。4月杉並区議選に勝利し、5・1メーデーを民主労総ゼネストとの連帯をかけて闘おう。完黙・非転向で戦時下治安弾圧と闘い、星野文昭さんを奪還しよう」
 さらに全学連三里塚現地行動隊、元杉並区議の北島邦彦さん、動労神奈川の中村幸夫委員長、全国水平同盟委員長代行の久原正子さん、沖縄大学学生自治会の赤嶺知晃委員長が、次々と闘いの報告と三里塚勝利の決意を表して、会場の熱気を高めた。
 全学連は、47年前の実力闘争を引き継ぐ者として、若い力で集会・デモを終始牽引(けんいん)した。斎藤委員長はフリートークで「原発再稼働、辺野古新基地建設を止める展望は三里塚闘争が貫いてきた敵と非和解の実力闘争路線の中にある。全学連は市東さんの農地を守る闘いに全力で連帯し、権力の弾圧をはねのけてより強力な団結をつくり上げる。4・28沖縄デーを法大闘争と一体でかちとり、6・15国会包囲闘争で安倍政権を倒そう」と訴えた。

------------------------------------------------------------
三里塚裁判日程

一坪共有地裁判
 4月16日(木)午前10時30分開廷 千葉地裁
 (傍聴券抽選のため30分前に集合)

このエントリーをはてなブックマークに追加