金曜行動 戦争策動にも怒り 〝原発、安保法案やめろ〟

週刊『前進』08頁(2682号04面05)(2015/05/25)


金曜行動 戦争策動にも怒り
 〝原発、安保法案やめろ〟

(写真 新しい参加者も増え、多くの人が戦争と原発推進の安倍を弾劾した【5月15日 首相官邸前】)

 5月15日の首相官邸前・国会前金曜行動は安倍の戦争攻撃に怒りがあふれた。当日朝、安倍は安保法制関連法案を国会に提出した。午後6時30分からの官邸・国会前行動では「原発反対!」「再稼働絶対反対!」とともに、「戦争法案反対!」の多くのボードが掲げられた。
 官邸前で最初に発言した男性は「安倍首相! 東日本に降り注いだ放射能を含んだ土ぼこりを子どもや赤ちゃんが吸えば被曝する。それは政府の責任だ! 戦争する国には絶対にさせないぞ!」と声を張り上げた。
 年配の男性は「安倍晋三! 安倍政権の原発優先政策に国民の8割が反対している。日本は世界有数の地震や火山の大国である。その活動が最近活発になり、いくつものところで地震や火山噴火が起こり始めている。原発の再稼働なんてとんでもない。早急に原発や戦争法案から手を引け!」と叫んだ。
(H)
このエントリーをはてなブックマークに追加