川内原発8月再稼働と戦争法成立を阻止し安倍打倒しよう NAZEN東京 7・19高円寺デモ・集会へ

週刊『前進』08頁(2689号04面01)(2015/07/13)


川内原発8月再稼働と戦争法成立を阻止し安倍打倒しよう
 NAZEN東京 7・19高円寺デモ・集会へ


 7月19日のNAZEN東京主催の安倍打倒デモ・集会に総結集しよう。7・15国会闘争に引き続いて、九州電力川内(せんだい)原発の再稼働を阻止し、戦争法案を粉砕し、安倍を打倒する闘いとして爆発させよう。7・19闘争は、どう闘えば反原発闘争に勝てるのかを鮮明に示す闘いでもある。『国際労働運動』8月号・反原発総特集を活用し総決起しよう。

核燃料を原子炉に運び込み

 九州電力は7月7日、川内原発1号機の原子炉に核燃料を運び込み始めた。施設内の貯蔵プールから157体の核燃料を4日間かけて原子炉に移す。九電は8月中旬の再稼働を狙っている。2013年9月に関西電力大飯原発3、4号機(福井県)が停止して以来、約2年ぶりの再稼働だ。「3・11」以降では、12年7月の大飯原発に続く2回目の再稼働強行である。絶対に許さない。
 福島第一原発事故も収束していないのに、他の原発の再稼働などありえない。再び大事故になれば、さらに広大な放射能汚染地域が生まれ、何十万人・何百万人が被曝するではないか。もっと深刻なのは、福島第一原発すら原発労働者の被曝で収束作業が困難になっているのに、また大事故が起きれば収束作業を行う労働者がいなくなり、本当に〝日本壊滅〟になってしまうではないか。
 こんなのは人間の行うことではない。「命より金」の新自由主義の極致! こんなことを強行する安倍政権と資本家階級を倒すのは、労働者人民の絶対的な義務だ。人類史への責任にかけて、再稼働を止めよう。

核武装のため再稼働を強行

 安倍政権はなぜこれほど再稼働に躍起になっているのか。戦争法案を今国会で強行採決しようとしているのと同じ理由だ。安倍政権は本当に侵略戦争に突っ込もうとしている。安倍は「戦後レジームからの脱却」と言う。帝国主義国の中で、第2次大戦の敗戦国である日本・ドイツ・イタリアは核武装ができず、しかも日帝は憲法第9条にしばられてきた。この「戦後レジーム」から脱却するために、明文改憲と核武装を狙い、そのために今国会で戦争法案を強行突破しようとしているのだ。
 日帝・安倍を改憲と核武装に駆り立てているのは、すでにウクライナ・中東で戦争が始まり、東アジアでも米日が戦争に突っ込みつつあるからだ。原発も核燃料サイクルも要は、軍事用プルトニウムを確保して核武装するのが狙いである。核武装のための原発再稼働そのものだ。こういう時代認識を鮮明にして、原発再稼働阻止と戦争法案粉砕を一体で闘おう。
 侵略戦争を繰り返さないという日本人民の階級的魂と、「3・11」を再び起こしてはならないという誓いを、今こそ重ね合わせて決起しよう。チェルノブイリ事故では、5年後にはソ連解体にまで至った。これほどの原発大事故を起こした日帝は、それだけで打倒されるべきだ。それに加えて侵略戦争に突っ込もうというのだから、ますますプロレタリア革命によって打倒するしかない。
 この反原発闘争を勝利させるために、フクシマ圧殺攻撃を打ち破ろう。

被曝労働拒否を全国で闘う

 政府・福島県は、17年3月までの避難指示解除、17年3月での自主避難者の住宅提供の終了、「精神的賠償」の18年3月終了を決めた。帰還と被曝強制の最大の攻撃を仕掛けてきたのだ。この攻撃の環こそJR常磐線の全線開通攻撃である。
 これらは単にオリンピック準備ではなく、戦争に向けた国内平定策としてある。だから逆に、動労水戸を先頭に「常磐線開通阻止、帰還強制を許さない」の闘いを爆発させれば、この攻撃はむしろ政府・県側の破綻点と化す。この過程で、動労水戸・動労総連合を強化し、福島の階級的労働運動の発展をかちとり、ゼネストを切り開こう。
 さらに、動労水戸の被曝労働拒否のストライキに学び、動労水戸支援共闘を拡大しながら、全国で被曝労働拒否の闘いに立ち上がろう。それが原発再稼働を阻止する最も有効な闘いであり、しかも全人民の結集をもかちとることができる闘いだ。さらには原発労働者が労働組合をつくって闘う土壌をつちかうこともできる。被曝労働拒否の闘いが本当に拡大・発展・普遍化すれば、階級的労働運動としても画期的な前進につながっていくのは間違いない。
 これらと一体で、「ふくしま共同診療所」とともに、避難・保養・医療の運動を本格的に発展させていこう。このすべてを、韓国のゼネストと団結し国際連帯で闘おう。
 7・19デモ・集会で、こうした反原発闘争の勝利の展望を打ち出そう。総力で結集して大成功させ、8・6広島―8・9長崎に突き進もう。
(島崎光晴)

------------------------------------------------------------
原発・戦争 ストライキでとめよう
7・19やるぜ! 安倍打倒デモ・集会

 7月19日(日)
 午後3時30分 高円寺中央公園集合(杉並区高円寺南4―31―7)
 午後4時 デモ出発
 午後6時30分 集会開始 なかのZERO小ホール(中野区中野2―9―7)
 主催 NAZEN東京

このエントリーをはてなブックマークに追加