全国水平同盟第4回大会へ ゼネストを実現する拠点に

発行日:

週刊『前進』08頁(2689号06面03)(2015/07/13)


全国水平同盟第4回大会へ
 ゼネストを実現する拠点に


 全国水平同盟は7月19日、大阪・高槻市で第4回大会を開催する。呼びかけに応えて全国から結集しよう。(編集局)

全国水平同盟第4回大会へのご案内
2015年7月
                                                         全国水平同盟
全国の闘う労働者、労働組合、全国水平同盟のみなさん。私たち全国水平同盟は来る7月19日に全国水平同盟第4回大会を開催します。
 世界戦争―核戦争危機とアベノミクスの破綻・株と国債の大暴落から経済の破滅の危機が深まっています。それは同時に私たちにとって胸躍る革命の時代の到来です。
 追いつめられ戦争へと絶望的に突進する安倍は戦争法案の強行を焦り、逆にボロを出し窮地に追い込まれています。国会前には青年労働者、学生を先頭に連日数千人、数万人が詰めかけ、戦争法案粉砕!安倍打倒を闘っています。7月15日には韓国民主労総のゼネストが闘われようとしています。まさに7・19全国水平同盟第4回大会は、これらの闘いと一体でかちとられる大会です。すべてのみなさんの大会への参加を心から訴えます。
 警察権力を先頭とした300人体制による西郡支部8家族に対する住宅追い出し強制執行攻撃を渾身(こんしん)の反撃で打ち返し、絶対反対の団結を守り抜き勝利した闘いから、もうすぐ1年になります。西郡支部は違法・不当な強制執行に対し、国・裁判所、八尾市を徹底弾劾する国賠闘争に決起しました。西郡支部を先頭とする不屈の闘いは部落解放運動を労働組合の階級的団結で闘いぬく画期的路線を打ち立てました。
 この闘いは、仕事と生活の場である植木団地を奪う高槻市の攻撃に対して労働組合を結成し、追い出し絶対反対で闘う全国水平同盟高槻支部の結成をかちとりました。そして瞬く間に、住宅追い出し=更地化反対を闘う京都・崇仁地区にまで波及し、支部準備会の結成をかちとっています。
 この全国水平同盟の闘いは、国鉄決戦=「動労総連合を全国に!」を基軸に、アジアと世界を覆う労働者のゼネストを日本で実現する闘いの決定的一翼です。
 動労千葉は、外注化とローカル線切り捨ての第2の分割・民営化攻撃にストライキで立ち上がり、地域住民と共闘し、外注会社の仲間に組織拡大を実現しています。動労水戸は、被曝労働拒否のストライキに決起し、常磐線全面開通を頂点とした福島圧殺攻撃、避難住民への帰還=被曝強制に反対し、避難住民、原発労働者の闘いと結びついています。
 この闘いの前進に対し、6月30日、最高裁は動労千葉組合員へのJR採用差別事件について上告を棄却しました。絶対許せません。この暴挙に対して、今こそ動労総連合を全国に結成し、さらなる国鉄闘争の爆発をたたきつけ、ゼネスト情勢を切りひらきましょう。
 全国水平同盟は、ゼネストの拠点となって最先頭で闘おう。住宅闘争勝利! 現業民営化絶対反対! 非正規職撤廃! 青年労働者を組織し、職場・地域に労働組合をつくって闘おう。
 差別との闘いは〈部落民をはじめ労働者自身が奪われた労働の誇りを取り戻し、階級性と人間的共同性を復権していく〉闘いです。それは、労働者解放、ゼネスト―プロレタリア革命による階級支配と差別の廃絶です。この力で狭山第3次再審に勝利しよう。
 全国の地域・職場から7・19全国水平同盟第4回大会への参加を心から呼びかけます。

------------------------------------------------------------
全国水平同盟第4回大会
 7月19日(日)午後2時〜
 高槻市民会館(高槻現代劇場)305号室
 行き方 JR京都線「高槻駅」から徒歩12分/阪急京都線「高槻市駅」から徒歩5分
 連絡先 全国水平同盟(八尾市高砂町3―85―6/電話・FAX072―991―7729)

このエントリーをはてなブックマークに追加