反対同盟一斉行動 〝市東さんに感動〟 対話、交流、署名が前進

発行日:

週刊『前進』06頁(2699号05面02)(2015/09/28)


反対同盟一斉行動
 〝市東さんに感動〟
 対話、交流、署名が前進

(写真 第3滑走路阻止を訴える北原事務局長【9月19日 成田市】)

(写真 天神峰・市東さん宅で一日の行動結果を集約する反対同盟)


 9月19日、三里塚芝山連合空港反対同盟と支援連絡会議は、通算で29回を数える月例の成田空港周辺地域一斉行動に立ち上がった。
 午前8時30分から天神峰の市東孝雄さん宅離れで朝の打ち合わせを行った。最初に市東さんが、前日の国会での戦争法案強行採決を弾劾した。
 そして、17日に第3滑走路計画推進のための4者協議(国土交通省、成田空港会社、千葉県、地元9市町の会合)が開かれ、B'滑走路の1千㍍再延長計画や深夜・早朝の飛行時間制限を再度緩和する問題について話し合われたことに触れ、反撃の闘いとして今日があることを確認した。「みんながひとつになって安倍を倒す闘いをやろう。そのために反対同盟ががんばっていることを知ってもらおう」と檄(げき)を飛ばした。
 この日用意された「反対同盟ニュース」第24号は、10・11全国集会への参加を呼びかける市東さんを前面に出し、耕作権裁判、戦争法反対の成田駅前行動、群馬集会などの報告記事を載せている。「地域住民の声」欄には、北原鉱治事務局長の著書『大地の乱――成田闘争』を成田図書館で借り、感動をもって読んだとの投稿が寄せられている。
 この日は特に、10・11集会への参加を周辺地域住民一人ひとりに積極的に呼びかけることを確認し、ニュースと10・11カラービラを携えて、それぞれ自分の担当地域へと飛び出していった。
 北原事務局長は元気に宣伝カーに乗り込み、成田市川上地区や多古町での辻立ち演説に立ち、「第3滑走路が造られたら、この地域にもたらされるのは殺人的な騒音と農業破壊です。農地を守り闘っている市東さんと同じ気持ちで、皆さんも反対の声を上げてほしい」と訴えた。
 それぞれが訪問した先で、住民の生の声に接した。現闘の同志がある家を訪ねると、「いつもビラ(=同盟ニュース)を置いてってくれるのはあなた? 毎回読んでるよ」と言われ、いきなり3千円のカンパと缶コーヒーを渡された。この日やっと初めて会えた人だ。「国会前にも行きたかった」と言うので、「私は昨日行ってきました」と答えると、「それはえらい!」とさらに話がはずんだ。
 ほかにも、「71年の代執行阻止闘争の時は私も応援に行った」「市東さんの農地を守るたたずまいに感動した」「坊っちゃん育ちの安倍のために自衛官が戦場で殺されるなどということは許せない」などの意見が続出した。
 夕方に再び市東さん宅離れに集合し、この日の活動を集約した。合計で署名86筆、賛同署名が7人。数字には表れない共感や支持も含めて、この地道な闘いの前進が力となっていることを全員が実感し、今後の行動計画を確認した。
 最後に萩原富夫さんが「賛同署名が着実に積み重なり、大きな手応えを感じる。集会まであと1カ月を切った。周辺住民の参加を一層促し、宣伝を強化して、いい集会になるようにがんばろう」と一日を締めくくった。

このエントリーをはてなブックマークに追加