【速報版1面-1】次は11・1日比谷野音だ ゼネストと国際連帯で戦争とめよう 国鉄を軸に外注化・非正規化阻止を

週刊『前進』08頁(2702号07面01)(2015/10/19)


【速報版1面-1】
次は11・1日比谷野音だ
 ゼネストと国際連帯で戦争とめよう
 国鉄を軸に外注化・非正規化阻止を

(写真 外注化粉砕ストに立つ動労千葉組合員【10月1日 幕張本郷駅前】)

(写真 関西生コン支部は9月11日に戦争法に反対しストライキを闘った)

 安倍政権による戦争法の強行に怒るすべての皆さん。戦争を絶対に止めるという意志を固めているすべての皆さん。11月1日、東京・日比谷野外音楽堂で全国労働者総決起集会が開かれます。この集会は、労働者人民が自らの力で戦争を阻止し、安倍を打ち倒すための集会です。集会後には銀座へのデモも行われます。全国からこの集会に大結集しましょう。

安倍は打倒できる

 11・1集会は第一に、戦争絶対阻止・安倍打倒の集会です。
 戦争法の強行採決を前に、国会前には連日、数万人が駆けつけ、全国で数百万の人びとが怒りの声を上げました。これは労働者人民が自らの手で未来を切り開く新しい歴史の始まりです。社会のあり方を決めるのは安倍ら政治家や資本家たちではなく、私たち自身だと、多くの人びとが決意しました。国会前で初めて出会った人同士がスクラムを組み、警察の妨害をはねのけて車道を解放した時、「私たちには力がある」と皆、実感したと思います。戦争法が通っても、闘いが終わったとは誰も思っていません。闘いはまさにこれからです。
 安倍は本気で戦争をしようとしています。日本・アメリカの両帝国主義と韓国のパククネ政権は「作戦計画5015」に基づく朝鮮半島での戦争をたくらんでいます。
 私たちが次になすべきことは、「立憲主義を守れ」という今のブルジョア体制を擁護するスローガンに唱和することではなく、ストライキと国際連帯で戦争法の発動、戦争そのものを現実に阻むことです。

闘う労組が必要だ

 11・1集会は第二に、労働者の権利と尊厳を踏みにじって強行される外注化・非正規職化の攻撃と、国鉄闘争を軸に対決する集会です。労働者が人間として扱われない職場の実態と、労働者を戦場に送る戦争法はまさに一体です。
 安倍は先の国会で労働者派遣法の改悪を強行しました。労働者には「一生派遣」「生涯非正規職」が強いられます。年収200万円以下で、いつ首を切られるかもわからず、過労死に至る長時間労働を強制されているのが、多くの若者の現実です。こんなことを強いていて何が「1億総活躍社会」でしょうか。
 格差・貧困という現実の出発点は、1987年の国鉄分割・民営化でした。それ以降、労働組合の力は弱められ、労働者の権利はないがしろにされてきました。
 しかし、国鉄分割・民営化によって生まれたJRの中から、反撃の火の手が上がっています。
 JRの労働者で組織する国鉄千葉動力車労働組合(動労千葉)は6月30日、「国鉄分割・民営化による組合員の解雇は不当労働行為」とする判決を最高裁で確定させました。この判決を基礎に、動労千葉は解雇撤回をJRに迫る新たな闘いを始めています。国鉄労働者1047名の解雇撤回闘争は、闘う労働者・労働組合の結集軸でした。その位置はさらに高まっています。国鉄闘争を継続し、労働組合の力を取り戻しましょう。
 動労千葉は10月1日、外注化阻止・非正規職撤廃を掲げてストライキに立ちました。業務を丸ごと下請け会社に委託する外注化は、正規職を非正規職に置き換える資本の攻撃の主要な手段になっています。外注化は安全も破壊します。JRで続発する事故は外注化が原因です。これに立ちはだかっているのが動労千葉の闘いです。
 動労千葉の兄弟組合の動労水戸は、福島第一原発の直近を走る常磐線の全線開通を狙うJRに対し、被曝労働拒否を掲げて数波のストライキを打ち抜いています。
 また、JRの下請け会社で列車の清掃に携わる労働者が、動労千葉とともに闘う新たな労働組合(動労総連合)を結成し、ストで雇い止め解雇を撤回させるなどの闘いが広がっています。
 全日本建設運輸連帯労組関西地区生コン支部は9月11日、戦争法反対を掲げストに立ちました。
 ストライキを復権させてこそ、労働者が人間扱いされない今の社会を覆すことができるのです。

全産別での闘いへ

 11・1集会は第三に、JRから始まったストライキのうねりをすべての産業・地域に拡大する集会です。全国の労働者の一斉ストライキ(ゼネスト)で戦争を絶対に阻止しましょう。
 戦争法は、中央省庁や地方自治体、航空、海運、JR、陸運、放送、通信、電力など152社と機関を「指定公共機関」とし戦争協力を義務づけています。しかし、そこで働く労働者が戦争協力を拒否してストライキに立ち上がれば、戦争は絶対に阻止できます。
 そのことを自覚している安倍は、改憲と徴兵制推進を唱え、派遣法改悪にも賛成するUAゼンセンを使って、労働組合を産業報国会に再編しようとしています。10月7日の連合大会で新たに事務局長に就任したUAゼンセンの逢見直人会長は、6月26日、戦争法や派遣法改悪を通すために安倍と極秘で会談していた人物です。
 11・1集会は、労働運動の解体と変質を狙うこうした策動を許さず、階級的労働運動を復権するための集会です。

民主労総と連帯し

 「中国ショック」で大恐慌が深まり、民営化、外注化・非正規職化の攻撃と戦争は全世界で一層激しくなっています。
 11・1集会は第四に、労働者の国際連帯でこれと対決する集会です。この集会には、すでに3波のゼネストを闘っている韓国・民主労総を始め、ドイツ、スイス、トルコ、アメリカなどから、新自由主義と闘い続けてきた労働組合が参加します。労働者が国際的に団結すれば、労働者同士を殺し合わせる戦争は必ず阻止できます。
 ゼネストと国際連帯で安倍を打倒し戦争絶対阻止へ! 11・1集会に万余の人びとが集まれば、労働者の真の力を示すことができます。
 ここから16春闘をストライキで闘う情勢を切り開きましょう。来年の参院選を、ゼネストと国際連帯で戦争と新自由主義の攻撃を粉砕する決戦として闘いましょう。
 すべての皆さんの集会への参加を訴えます。



このエントリーをはてなブックマークに追加