国鉄・参院選決戦勝利と印刷所建設へ大カンパを

週刊『前進』06頁(2709号03面02)(2015/12/07)


国鉄・参院選決戦勝利と印刷所建設へ大カンパを


 革共同は、2015年の激闘をともに闘いぬいたすべての皆さんに、闘いの前進を自信を持って報告するとともに、16年の国鉄決戦と参議院選挙闘争を闘いぬくための圧倒的な冬期カンパを熱烈に訴えます。
 革共同は16年冒頭からの機関紙『前進』週2回発行を決断しました。この闘いは1千万人と結びつきプロレタリア革命をたぐり寄せるためのものです。そのための印刷所建設へ、1億円のカンパをお願いします。

世界戦争の危機と対決

 反革命武装勢力「イスラム国」(IS)による11・13パリ無差別襲撃事件を契機に、米仏帝やロシアを先頭とするシリア・中東侵略戦争が一挙に激化しています。「何が起こっているのか」「どうすればいいのか」――労働者人民は鮮明な展望と方針を求め、全世界で闘いが始まっています。
 革共同の態度は鮮明です。「米仏ロのシリア爆撃弾劾」「ISの無差別襲撃は労働者解放と国際連帯に敵対する反革命」「階級的労働運動とゼネストで勝利を」です。これこそが労働者階級の唯一の回答です。
 パリ事件の最大の責任は米仏ロ政府にあります。帝国主義諸国やロシアによる空爆は1年間で優に1万回を超えます。空爆と内戦による難民は国内外で1100万人と言われます。どれほど多くの労働者人民が毎日虐殺されているのか。これに対する激しい怒りを爆発させなければなりません。
 そしてそうであればあるほどISの無差別襲撃は労働者解放と国際連帯に敵対する反革命であり、帝国主義による分断と戦争を利するものであることをはっきりさせる必要があります。

国際連帯・ゼネストへ

 11・14韓国民衆総決起闘争で民主労総ハンサンギュン委員長は、ソウル市庁舎前の15万労働者民衆に「一人で激しく闘うという覚悟ではなく、ともに闘えば勝利し、不正義の政権をかえることができるという自信を持とう!」と呼びかけ、12・5第2次民衆総決起とパククネ打倒への不退転の闘いを宣言しました。
 韓国階級闘争は15年、質的な転換と飛躍を実現しています。労働組合が社会の前面に登場しているのです。「民営化阻止・非正規職撤廃」を共通のスローガンに、労働者人民・諸階層のあらゆる怒りをパククネ打倒へ束ね、労働者が団結しゼネストと国際連帯で闘えば勝てること、そしてこの闘いのなかに労働者が主人公の社会を建設する未来があることを、自信を持って指し示しています。
 ここにあるのはISのような労働者への絶望ではなく、「労働者は必ず決起する」という深い確信と信頼です。

動労総連合を全国に!

 11・1全国労働者集会で「国鉄闘争、どっこい生きている。闘いはこれからだ!」(国鉄闘争全国運動呼びかけ人金元重さん)と新たな国鉄闘争の宣言が発せられました。
 国鉄分割・民営化と闘ったのか否か――これがその後の歴史を根底で規定しています。新自由主義攻撃の核心を打ち破った動労千葉=階級的労働運動派の闘いが日帝・安倍を追い詰めているのです。それは動労千葉鉄建公団訴訟の6・30最高裁決定で完全に明らかとなりました。
 動労千葉は、2000年以来15年におよぶ外注化攻撃との激突に力勝負で負けていないのみならず、戦後労働運動の限界であった正規と非正規の分断を打ち破り、団結して組織を拡大しています。
 この国鉄闘争の大きさ、基軸性を、私たちは11月訪韓闘争の中でつかみ直すことができました。さらにドイツ、トルコをはじめとした国際連帯闘争の発展をかちとっています。
 労働運動は大流動情勢に突入しています。10月連合大会で神津里季生会長―逢見直人事務局長体制が発足しました。神津は改憲を掲げる基幹労連、逢見は改憲のみか徴兵制推進のUAゼンセンの出身です。
 国鉄闘争が日帝支配階級と体制内の既成労組幹部を痛撃し追い詰めています。この国鉄闘争を闘い、勝利の展望を指し示しているのは、私たちだけです。絶好のチャンス到来です。主導権は私たち革共同と動労千葉=階級的労働運動派の側にあります。国鉄分割・民営化攻撃に屈し逃亡した連中に未来があろうはずがありません。

1千万労働者の中へ!

 日本共産党スターリン主義やシールズをはじめ一切の体制内勢力が最も恐怖しているのは革命の現実性です。党派闘争の最大の焦点はここにあります。
 革共同は外注化阻止・非正規職撤廃の路線を鮮明に、動労総連合と合同一般全国協の建設を一体でかちとり、全国に労働組合の拠点をつくり出します。党と労働組合の一体的な建設を進めます。2010年代中期階級決戦、16年国鉄決戦・参院選決戦で日帝・安倍を倒し、プロレタリア世界革命へ進撃しましょう。獄中41年、無実の星野文昭同志を必ず奪還しましょう。
 そのために機関紙『前進』を闘いの路線と展望を求め苦闘している1千万労働者大衆の中に広く深く持ち込むことが決定的です。印刷機増設、印刷体制の強化を全力でかちとります。そのための1億円カンパを! ともに闘い勝利しましょう!
このエントリーをはてなブックマークに追加