獄中同志の新年メッセージ

週刊『前進』12頁(2712号02面04)(2016/01/01)


獄中同志の新年メッセージ

労働者人民の団結した闘いだけが未来を開く
 徳島刑務所在監 星野文昭同志

 戦争法、新自由主義と対決する1000万人の決起、闘う主体の登場は、全世界の労働者人民の戦争・新自由主義と一つに闘い、その団結の力で世の中を変える闘いの波状的で巨大化する発展と一つに発展をかちとっていくまったく新たな情勢を開いています。
 これと結びつき、星野再審―即時釈放の闘いが『星野新聞』月2回発行をテコに勝利していく新たな次元に私たちは踏み出しました。
 1%の資本家階級が、戦後成長と行き詰まり・新自由主義、世界の資本主義化を通して、労働者人民の搾取をむさぼり、今次大恐慌を生み、資本間・国家間の争闘は死闘化しています。
 この資本主義を前提化し、その枠内での改良をめざそうとする日本共産党スターリン主義は、この協力者として労働者を裏切る存在です。
 この破産を断ち切り、未来を開くことができるのは労働者人民の団結した闘いだけです。
 すべてを生産し社会を動かす労働者と、ともに立ち上がる人民にこそ、資本家の社会から労働者人民の社会に変える力があります。
 これを体現する動労千葉・動労水戸を始め、民主労総に学んだ階級的労働運動・国際連帯をどこまでも拡大・発展させ、そして勝利しよう。
 そして、戦争のない、沖縄基地のない、誰もが人間らしく生きられる社会をめざす闘いの発展に恐怖した権力によって、無実を百も承知で私に対する無期懲役、41年投獄のとんでもない攻撃が加えられていることに、知った誰もが驚き、怒りを示しています。
 しかし、この自らとすべての労働者人民の全未来を奪おうとする攻撃に対して、一歩も退かず闘いを発展させ、すべてを奪い返す闘いがあらゆる困難をのりこえて続けられ、暁子との愛・絆、皆との団結という勝利していく力を獲得しています。
 それは、国鉄分割・民営化との闘いを団結の拡大・発展によって勝利していく国鉄闘争と真に一体です。全証拠開示要求の100万人署名をテコに、再審決定―即時釈放をかちとる新たな闘いの次元を、国鉄闘争、戦争法撤廃・安倍打倒の闘いの飛躍と一つにかちとりましょう。
 職場、学園、地域に、そして全世界に闘う団結を! その党を! 鈴木当選を! それを力に労働者人民の手にすべてを奪い返し、人間本来の誰もが人間らしく生きられる社会を! 一つに闘い勝利しよう。
(71年11・14沖縄返還協定批准阻止・渋谷暴動闘争戦士。デッチあげ殺人罪で87年に「無期懲役」判決確定。96年に第1次、09年に第2次再審請求。12年3月棄却決定に対し異議申し立て中。獄中41年。69歳)

再審実現の闘いを貫きともに世界革命勝利へ
 府中刑務所在監 福嶋昌男同志

 11・1全国労働者総決起集会は世界戦争の情勢下、動労総連合を全国に、今こそインターナショナルの力を、反戦―被曝労働拒否・反核・反原発闘争、革命的選挙闘争、何よりも星野文昭同志の奪還をかちとろう、とアピールしました。
 労働者集会の力は一層の職場闘争・労働組合の拠点化で革命的共産主義運動・階級的労働運動を推し進めるゼネスト、プロレタリア世界革命への動力です。
 全学連―青年労働者の熱き牽引(けんいん)力は日共スターリン主義、シールズの反革命をはっきりさせました。日帝権力は革共同の前進に恐怖し、群馬、静岡の弾圧、「街」弾圧、全学連弾圧を強行しました。同志たちは完黙・非転向でデッチあげ弾圧を粉砕し、私たちを激励しています。
 11月労働者集会の成功―弾圧粉砕の礎(いしずえ)は、星野同志の獄中41年の不屈・強靭(きょうじん)な革命的精神です。無実の星野同志はすべての闘争に光を差し、牽引しています。暁子さんは星野同志とのすばらしい愛・きずな・団結で、70歳までに必ずや奪還すると発しています。
 星野同志の絵を見た人びとはみな感動し、全国の絵画展はすべての闘いと結びついて、今年こそ星野同志の解放を実現するものです。すべての力で星野同志の奪還を!
 福嶋再審は一昨年の12月末に再審請求書を裁判所に提出しました。昨年冒頭、『前進』での報道・解説、2・21完全無罪をかちとる会集会、『無罪!』を通して、再審請求書に添付した、二つの新証拠の科学性に基づき、私の無実をはっきりさせてきました。
 今年はこの二つの新証拠の科学的意義をさらに明らかにして闘いを推し進め、筆跡に関する補充書の提出、指紋に関する証拠の開示を裁判所に要求し、再審への道をこじ開けていく決意です。
 多くの方々の激励を受けて、私は今日まで獄中闘争を貫いています。感謝申し上げます。星野同志の解放―須賀・十亀・板垣同志の最高裁決戦と固く連帯し、弁護団、再審事務局、「完全無罪をかちとる会」のみなさん、家族・身柄引受人とともに再審勝利―プロレタリア世界革命に前進します。団結!
(迎賓館・横田爆取デッチあげ弾圧裁判で実刑12年。2012年下獄。14年12月26日に再審請求書を東京地裁に提出。71歳)

このエントリーをはてなブックマークに追加