反対同盟一斉行動 第3滑走路阻止訴え 「騒音受忍せよ」に怒り

発行日:

週刊『前進』04頁(2733号03面03)(2016/03/21)


反対同盟一斉行動
 第3滑走路阻止訴え
 「騒音受忍せよ」に怒り



(写真 〈上〉朝の打ち合わせ〈下〉同盟ニュースを配る宮本さん【3月13日】)


 三里塚芝山連合空港反対同盟と支援連は、3・27全国集会まで2週間に迫った3月13日、第35回の空港周辺地域一斉行動に立ち上がった。
 朝8時30分、天神峰の市東孝雄さん宅離れに集まった。まず市東さんが、第3誘導路裁判で被告・国側が出した準備書面を怒りを込めて弾劾した。「向こうは『天神峰に戻って住み続けているのは市東の自由意思だから、市東は騒音を受け入れて当然』『収用されるはずだった敷地内に住む者の権利を保障する具体的な法律はないから、市東に原告適格がない』という暴論を主張し出してきた。本当に腹が立つ! 反撃の意味も込めて、今日一日頑張ろう」
 萩原富夫さんは「3・27集会も近い。緊張感をもって一日思う存分闘おう。同盟ニュースと一緒に3・27に向けたカラービラも配ろう」と提起した。今回で第30号の「反対同盟ニュース」は、3・27集会が成田ニュータウンのど真ん中・赤坂公園で開かれることをアピールしている。さらに、黒野匡彦・元NAA社長が2月16日の芝山町で講演し「タブーを破って第3滑走路建設・深夜便延長を」と要求したことを弾劾している。
 また、反原発映画「A2―B―C」の3・21成田市上映会のビラを手渡すことも確認された。
 伊藤信晴さんは芝山町を回り、第3滑走路反対の論議を深めた。南部地域で「伊藤さん、俺は空港に賛成した人間だけど、第3滑走路だけは反対だ。情報を教えてくれ」と話す人がいた。
 宮本麻子さんは、成田市川上地区で90軒にポスティングしつつ3・27集会を訴えた。太郎良陽一さんは旧下総町を回った。全学連三里塚現地行動隊は騒音地域へのポスティングを行った。
 午後5時、再び市東さん宅離れでこの日の集約を行った。それぞれの報告で、安倍戦争政治への批判、第3滑走路を始めとする「空港機能強化」への住民の怒りの高まりが確認された。
 最後に、2万5千枚のカラービラを成田ニュータウンを中心にくまなく配って3・27参加を呼びかけること決め、次回一斉行動を4月16日(土)と確認した。

このエントリーをはてなブックマークに追加