2016年日誌 6月28日~7月4日 日米韓がミサイル探知追跡演習/年金運用損が5兆円超に

発行日:

週刊『前進』04頁(2763号03面04)(2016/07/11)


2016年日誌 6月28日~7月4日
 日米韓がミサイル探知追跡演習/年金運用損が5兆円超に


●JR九州相談役がNHK経営委員長に NHKの経営委員会は石原進・JR九州相談役を新たな経営委員長に選んだ。来年1月に任期満了を迎えるNHK会長の選考が本格化することを踏まえ、経営委は政府・自民党との意思疎通を重視した。(28日)
●共産党政策委員長が辞任 共産党の藤野保史政策委員長は「防衛予算は人を殺すための予算」と発言した責任を取り、政策委員長を辞任。(28日)
●日米韓がミサイル探知追跡演習 米海軍第3艦隊は、日米韓による弾道ミサイルの探知追跡演習「パシフィックドラゴン」を20〜28日にハワイ沖で実施したと発表した。韓国も参加する合同演習は初めて。(28日)
●英、離脱通知見送りへ EU(欧州連合)からの離脱を決めた英国の国民投票後初のEU首脳会議がブリュッセルで開かれ、英国とEUの離脱交渉が9月以降に先送りされることが固まった。キャメロン英首相の後任が選ばれるのを待って交渉する。(28日)
●イスラエルと無人機研究 防衛装備庁がイスラエルと無人偵察機を共同研究する準備を進めていることがわかった。14年に閣議決定した防衛装備移転三原則(新三原則)によって、装備・技術移転が可能になった。(30日)
●原発汚染土の再利用方針を決定 福島第一原発事故に伴う福島県内の除染廃棄物について、環境省は放射性セシウム濃度が1㌔当たり8000ベクレル以下であれば、公共工事で再利用する基本方針を正式決定した。(30日)
●年金運用損が5兆円超に 国民年金などの積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が、15年度に5兆数千億円の運用損失を出すことが確定した。(1日)
●家計支出、9カ月連続減 総務省が発表した5月の家計調査(速報)によると、2人以上の世帯の消費支出は1世帯あたり28万1827円で、物価変動を除いた実質で前年同月より1・1%減った。事実上9カ月連続の減少。個人消費の低迷が続く。(1日)
●米高官、核兵器禁止条約に反対 フランク・ローズ米国務次官補が東京都内で会見。非核保有国が主張する核兵器禁止条約について「核軍縮は安全保障を切り離して考えられない」「『核兵器のない世界』の構築は、生きている間には実現しない」と述べ、否定的な考えを示した。(1日)
●バングラデシュで人質事件 バングラデシュの首都ダッカの飲食店で武装集団が30人余を人質に立てこもった。人質のうち、国際協力機構(JICA)関係者の日本人7人を含む20人が死亡。(1日)
●イラク首都で爆破テロ イラクの首都バグダッドで爆破テロが起き、少なくとも213人が死亡した。イラク戦後最悪の規模。「イスラム国」がテロ実行の声明を発表した。(3日)
●森会長「国歌歌えぬ選手、日本代表ではない」 リオデジャネイロ五輪の日本代表選手団の壮行会で東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が「国歌を歌えないような選手は日本の代表ではない」と発言。(3日)
このエントリーをはてなブックマークに追加