動労西日本 広島で第2波スト 印刷事業所の廃止阻止へ

週刊『前進』04頁(2767号02面02)(2016/07/25)


動労西日本
 広島で第2波スト
 印刷事業所の廃止阻止へ

(写真 JR広島印刷事業所前でスト突入集会を行い事業所廃止阻止の決意を示した【7月14日】)

 動労西日本は7月14日、JR西日本広島印刷事業所廃止阻止の第2波ストライキに決起した。動労水戸を軸に闘われた常磐線運行再開反対・被曝労働拒否の7・12動労総連合統一行動に呼応する西日本の闘いとして、このストライキは打ち抜かれた。
 組合と支援の仲間がJR広島支社を終日包囲し、職場・地域を揺るがす大宣伝戦を展開して、ゼネスト実現への強力な一歩を切り開いた。
 この日の早朝、広島支社管内の芸備線で土砂崩れによる通勤列車の脱線事故が発生した。JRの安全崩壊―保線管理の放棄がもたらした人災だ。JR西日本では土砂崩れなどによる運休が頻発しているが、沿線住民の指弾を受けてもJRは居直り続けている。その悪質さは許しがたい。
 出勤してきたJR社員は、ビラでこの日のストライキを知り、事故弾劾の訴えに真剣に耳を傾けた。「同感です」「頑張って」と声をかける人がいつもより多い。普段は黙々とビラを受け取るだけの人も、闘う労働組合の姿を見て奮い立ったのだ。このように情勢は日々成熟している。
 午後1時、スト通告をして直ちに印刷事業所前の広場でスト突入集会を開催した。山田和広書記長が司会を務め、大江照己委員長のあいさつに続いて事業所当該の岡崎昭夫執行委員が力強く「第2波ストライキ宣言」を読み上げた。岡崎さんは昨年来の闘いを確信に満ちて総括し、国家・資本の攻撃に対し絶対反対で闘えば必ず勝てる時代が来たこと、労働者こそ時代の主人公であることを高らかに宣言して、勝利するまで闘いぬく決意を表明した。
 大阪から駆けつけた中西剛副委員長を始め全組合員が岡崎さんとの団結をますます固め、戦争と改憲・労働法制改悪に突き進む安倍政権とその最大の先兵となったJR資本への総反撃を誓った。
 この日、JRは広島支社人事課長らを午前6時30分に出勤させ、午後1時からのスト対策に当たらせた。こうしたJR資本のうろたえぶりに、今回のストライキの威力が示されている。
 午後5時45分、スト貫徹を宣言し、勤務を終えて駆けつけた支援の仲間も加えて報告集会が行われた。印刷事業所廃止阻止闘争をともに闘う中で文字どおり「盟友」となった広島連帯ユニオンの組合員が壹貫田康博書記長を先頭に多数参加し熱い連帯を表明した。
 動労西日本はこれに応え、さらに第3波スト、第4波ストに突き進む。外注化を軸とするJRの第2の分割・民営化攻撃は、労働運動の壊滅が狙いだ。この攻撃を粉砕するため、動労西日本は印刷事業所廃止阻止闘争をとことん闘い抜く。
(動労西日本書記・松野博之)
このエントリーをはてなブックマークに追加