常磐線運行再開反対! 被曝労働拒否! 動労水戸 7・12いわき行動 會澤憲一さんの発言

週刊『前進』04頁(2767号02面03)(2016/07/25)


常磐線運行再開反対! 被曝労働拒否!
 動労水戸 7・12いわき行動
 會澤憲一さんの発言

(写真 いわき行動で発言する會澤さん)

 7月12日、JR常磐線原ノ町―小高間の開通に反対するいわき運輸区前抗議行動での動労水戸の會澤憲一さんの発言を紹介します。(編集局)

 2月にライフサイクルで水郡線の運転士から水戸駅に異動となりました。輸送職をやっていますが、4人いれば十分な仕事を5人で回しています。日勤ではやることないです。やったことと言えば、管理駅の除草作業、除草剤の散布、水戸駅構内の安全通路のペンキ塗り。これってライフサイクルで行った人がやる仕事でしょうか。
 私はライフサイクル反対で動労水戸に入りました。他人まかせにはできません。被曝労働も同じです。自分の問題なんだから自分で立ち上がらなきゃ、声を出さなきゃ、何も変わらないじゃないですか。自分のためだけじゃない。後輩、地域の人たち、先輩、周りの人たちのために立ち上がって反対の声を上げる。
 確かに会社にたてつくのは怖いです。だけど、仲間がいます。被曝労働が嫌だという気持ちがあれば、ぜひ動労水戸に結集していただきたい。
 動労水戸と一緒になって、常磐線全線開通を粉砕しましょう!
このエントリーをはてなブックマークに追加