冬期大カンパを訴える 韓国ゼネスト、米トランプ「当選」 始まった大激動を世界革命へ!

週刊『前進』04頁(2797号03面01)(2016/11/14)


冬期大カンパを訴える
 韓国ゼネスト、米トランプ「当選」
 始まった大激動を世界革命へ!


 アメリカ大統領選・トランプの勝利とパククネ打倒の韓国階級闘争は、新自由主義が激しく崩壊している姿です。すべての怒りを結集し、労働者を中心とする新しい社会の建設をかちとることが求められています。

弾圧打ち破り戦争阻止を

 米日韓の大軍事演習が連続する中で、安倍政権は過去最大規模の軍事予算を組みました。韓国(朝鮮)革命を、戦争を強行することで圧殺しようとする大攻撃です。
 今、日本帝国主義・国家権力は、沖縄・高江で米軍ヘリパッド建設に反対する人びとに対し差別暴言をあびせ、広域圏で働き反原発闘争の先頭に立つ労働者に「免許証の住所が違う」と言いがかりをつけて、不当逮捕しています。
 しかし決定的な反撃が始まっています。全学連大会の参加者に暴行をふるった警視庁公安部の警察官を「特別公務員暴行陵虐罪」で告訴し国家賠償請求訴訟に立つことが宣言され、11・6集会の壇上に、全学連を代表して京大生が立ちました。
 1カ月半におよぶゼネストの真っただ中に来日した民主労総ソウル地域本部統一委員長のキムソンハンさんは、日比谷集会で歴史的な呼びかけを発しました。「われわれ労働者民衆は戦争を願いはしません。われわれは平和で自由な世の中をつくっていくことを望み、自由と平和を守るために労働者が先頭に立って闘わなければならないと思います。ここに集まられた世界の労働者民衆のみなさん。われわれが先頭に立って闘い、戦争を防ぎ、新自由主義構造調整を阻止しましょう」
 これに応えて、昨年の安保国会闘争を発展させ改憲を阻止しよう。

生きるために労組建設を

 韓国の若者の「7放」(恋愛・結婚・出産・マイホーム・人間関係・夢・就職をあきらめる)は、日本の青年の現状と同じです。
 厚生労働省ですら、過労自殺した電通の高橋まつりさんのように「勤務問題」を原因とする昨年の自殺者は2159人と発表しました。
 91年に自殺した電通の男性社員は、靴に注いだビールを飲むことを上司から強要されていました。家族旅行予定の休日の朝に出社を強いられ、その「代休」も上司の都合で勝手に決められる、「固定残業代」で無制限に残業を強要されるなど、労働者とその家族の生活を破壊する。このような資本の攻撃に対し、労働組合のもとに団結して闘うためのカンパを集中しよう。
 安倍政権は正社員ゼロ化、解雇の自由化、就業規則の一方的変更を合法化して、労働基本権を打ち砕こうとしています。安倍は「働き方改革」によって一方で極限的な搾取を進め、もう一方で労働者の団結を破壊して、戦争へ動員しようとしています。
 こうした中で、日教組委員長の腐敗があらわになり、日教組解体キャンペーンが張られています。現場組合員は悔しさと怒りを爆発させ、闘いに立ち上がっています。彼らとともに労組権力を獲得しよう。全国・全職場に闘う労働組合の旗を立てよう。
 新自由主義攻撃の本格的開始であった国鉄分割・民営化の法的根拠、国鉄改革法は打ち破られました。動労千葉をはじめとする動労総連合の30年にわたる闘いが、昨年6・30最高裁決定で不当労働行為だと認定させたのです。法廷では勝った。あとは「力勝負」です。全国のJR職場に総力で動労総連合を組織しよう。生きるためのカンパを心から訴えます。

革命的インターの創成へ

 1917年ロシア革命を世界革命へと、19年3月にコミンテルン(第3インターナショナル)が創設され、22年1〜2月にモスクワで「極東勤労者大会」が開催されました。決議権を持つ代表者131人のうち、朝鮮代表52人が大会をリードします。
 大会では、「日本のブルジョアジーは、極東の何百万にものぼる人びとを支配し抑圧している。......極東問題を本当に解決できる唯一のものは、日本ブルジョアジーの敗退と、日本における革命の最終的な勝利である」「中国、朝鮮、モンゴルに住んでいる数億の人びとの運命は、日本の労働者階級の手中に握られている......だから全極東の被抑圧・非プロレタリア大衆の活動と、日本の工業と農村のプロレタリアートの活動とを結合することが、本大会の任務である」と提起されました。「ロシア革命を世界革命へ」という未完の事業を受け継ぎ、今、韓国ゼネストと11月国際共同行動が闘われています。
 こうした情勢のもとでの冬期カンパ闘争の意義は第一に、『前進』10万人読者網建設を推し進めることです。第二に、日韓労働者の国際連帯闘争の発展をかちとることです。第三に、首都東京の労働運動の責任勢力になることです。この力が、戦争を始まる前に止め、星野文昭同志を奪還し、市東孝雄さんの農地取り上げを阻み、軍事空港廃港の闘いに勝利する力です。2017年決戦の勝利へ、冬期カンパ闘争に総決起することを訴えます。
 社会を担うのは労働者です。本来の労働を奪い返すプロレタリア世界革命だけが戦争を阻止し、貧困と差別を解決します。人類悲願の事業を一緒に闘いましょう。それを実現できる党へ革共同が飛躍するために、すべてのみなさんが革共同に結集してください。
 世界革命へ、革命的インターナショナルを創成するための巨大なカンパを訴えます。人間の共同性にもとづく社会を取り戻す、人生を取り戻す、力ある冬期カンパを集中してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加