杉並区民の怒りの声 小池打倒の訴えに支持 『前進』配布が威力発揮

週刊『前進』02頁(2858号01面04)(2017/07/06)


杉並区民の怒りの声
 小池打倒の訴えに支持
 『前進』配布が威力発揮




■監獄だけじゃ生ぬるい
 街頭で自らの怒りを語り、「安倍を監獄へ!」の訴えに熱く共感する人が次々と現れた。
 50歳前後の女性は北島さんの「公安警察解体」の訴えに「なんてすごいことを言う候補だ。こんな候補いない。決めた」と反応した。「監獄だけじゃ生ぬるい」という声まで上がった。20歳の女性は「選挙行ったことないが入れる。友達に薦める」と話してくれた。
 「小池をたおせ!」の訴えも衝撃をもって受け止められた。40代の女性は「豊洲問題、福島原発事故で子どもに何を食べさせていいかわからない」「戦争に行かせたくない」と語った。「小池大嫌い」の女性は「子どもを保育園に預けたいけど空きがない」と話し、別の女性は「死ぬほど働いても食べていけない今の社会こそおかしい」と語った。宣伝カーでの「小池は金持ちファースト」「保育園民営化反対」の訴えに保育士など多くの人が応え、手を振り続ける高校生もいた。
 さらに「資本主義を終わらせてどうするのか」という議論に発展した。「どう実現するのか」と質問してきた大学生と、議会だけじゃなくて現場の闘いで決まる、韓国の闘いがそれを示しているという話になった。
■共産党でなく北島に
 80歳の男性は「共産党に入れるつもりだったが北島に入れる」と言い、福島の避難者は「避難者切り捨ての予算案への全会一致は許せない」と語った。生活者ネット支持だった女性は「結局、今度は小池さんにだまされちゃうのよね」と1万円をカンパ。「民進も都民ファーストもだめ」と語る銀行勤務の男性、「公明党を支持してきたが小池とくっついたのは許せない」と言う人、自民党支持だった女性も「安倍は監獄へ行くべき」と語った。
 『前進』が労働者の新聞としてすごい力を発揮した。「新しいのを下さい」とか「職場の人に」と3部もらっていく人、「前進チャンネル見てる」という人も。「金持ち優遇の社会はおかしい。そこを訴えてくれ」という声も上がった。

このエントリーをはてなブックマークに追加