7・16全国水平同盟大会へ 狭山闘争に全責任とる方針を

発行日:

週刊『前進』04頁(2859号04面01)(2017/07/10)


7・16全国水平同盟大会へ
 狭山闘争に全責任とる方針を

(写真 「権力犯罪を許さない」と2・2東京高裁包囲デモ)


 全国水平同盟は7月16日、大阪府高槻市で、新たな飛躍をかけて第6回大会を開催する。呼びかけに応えて全国から結集しよう。(編集局)

全国水平同盟第6回大会のご案内
全国水平同盟委員長
         久原正子

 全国水平同盟は、7月16日、第6回大会を開催します。「石川一雄さんを殺人犯にデッチあげた狭山事件は権力犯罪だ!」----この怒りを組織して狭山闘争の全責任を引き受け、民営化・更地化阻止と非正規職撤廃へ闘い、全国に水平同盟の旗を打ち立てる、決定的な飛躍をかけた大会としてかちとります。
 全国から大会への参加を心から訴えます。

権力犯罪弾劾し安倍政権打倒を

 いま資本家階級は底なしの腐敗をあらわにし、権力犯罪を重ねています。しかし、韓国ではこうしたパククネ政権を、民主労総を中心にしたゼネストで打倒し、6月30日には非正規労働者が主役となって社会的ゼネストを打ち抜きました。日本でも、安倍政権が朝鮮侵略戦争に突入するために共謀罪の成立を強行し、森友学園疑獄・加計学園疑獄という政権丸ごとの国家犯罪を犯しています。これに怒りが爆発し、7月2日の東京都議選では自民党を歴史的敗北に追い込みました。その先頭に北島邦彦候補を押し立てた「安倍を監獄へ!」の私たちの闘いがありました。安倍を打倒する情勢が到来しています。
 追い詰められた安倍は、71年の沖縄返還協定批准阻止へ渋谷暴動闘争を闘った星野文昭さんとともに殺人罪をデッチあげられ指名手配された大坂正明さんを逮捕・起訴し、国家暴力で反対の声を抑え込もうとしています。しかし、この攻撃に毅然(きぜん)として闘う大坂さん、星野さんに、労働者階級は圧倒的信頼を寄せ、階級性をよみがえらせています。「労働者階級の団結した力で共謀罪は粉砕できる! 安倍を倒せ!」と立ち上がっています。一気に情勢は進んでいます。全国水平同盟はその闘いの先頭に立ちます。

団結しゼネスト打ち抜き革命へ

 国家権力の労働者階級への分断攻撃を打ち破って団結し、国家と資本への怒りをゼネストへと発展させる闘いこそ狭山闘争です。70年安保・沖縄闘争を引き継いで闘われた狭山闘争は、石川さんの不屈の闘いを先頭にして、労働組合を中心に11万人の労働者を日比谷公園に結集させて闘われました。その闘いは、国鉄決戦に引き継がれ、今日再び、国家権力の差別・分断を許さない、国家権力打倒まで攻め上る闘いとして登場しています。
 全国水平同盟は、戦争と改憲、労働法制の解体、民営化と外注化・分社化・転籍・総非正規職化、分断と団結破壊に絶望的に突き進む安倍政権打倒へ、国鉄決戦を軸とした17―18年決戦の先頭に立ちます。
 全国水平同盟は、闘う労働組合・労働者と一つになって、国家による権力犯罪への怒り、労働者階級への分断に対する怒りを爆発させ、団結した力で社会を変えていくゼネストを実現する新たな狭山闘争をつくり出していく決意です。大坂さん、星野さんへの権力犯罪を弾劾する闘いと一体で、新たな狭山闘争を闘う方針を打ち立てます。

各支部の闘い軸に新たな飛躍を

 全国水平同盟の各支部は、労働者階級の未来をかけて闘っています。
 西郡支部(大阪府八尾市)は、八尾北医療センター労働組合と一体で、市営住宅からの追い出し・更地化・民営化―市営住宅への指定管理者制度導入と闘い、地域ソビエト建設へと突き進んでいます。高槻支部(大阪府高槻市)は、市による植木団地からの追い出しと闘い、地域の労働組合と一体で拠点建設へと闘っています。京都の崇仁・東三条支部は、市営住宅からの追い出し・診療所廃止・保育所移転・更地化攻撃と闘い、東三条の住宅裁判では高裁で勝利し、市のすべての住宅追い出し攻撃を阻んでいます。東京の杉並支部は、小池都知事の労組解体攻撃と対決する都労連決戦の先頭に立ち、支部建設を推し進めています。
 これら各支部の闘いは、労働者階級、そして全国の部落の怒りと闘いの先頭に立ち、組織する闘いです。今大会を、各支部の闘いを軸に非正規職撤廃を正面課題にすえ、全国に全国水平同盟の旗を打ち立てることをめざす、新たな飛躍への出発点として成功させる決意です。大会への参加ないしはメッセージをよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
全国水平同盟第6回大会
 7月16日(日)午後2時開会
 午後1時30分からビデオ上映
 高槻現代劇場305号室 (大阪府高槻市野見町2―33/阪急高槻市駅から徒歩5分、JR高槻駅から徒歩12分)


このエントリーをはてなブックマークに追加