2017年日誌 10月10日~16日 沖縄で米軍ヘリが炎上・大破/米、イランに「核合意破棄も」と警告

発行日:

週刊『前進』04頁(2887号03面05)(2017/10/23)


2017年日誌 10月10日~16日
 沖縄で米軍ヘリが炎上・大破/米、イランに「核合意破棄も」と警告


衆院選が公示 第48回衆議院選挙が公示された。東京8区(杉並区)から斎藤いくま全学連委員長が立候補した。(10日)
原発事故で国の責任認定 福島原発事故で3824人が損害賠償などを求めた訴訟で、福島地裁は2907人に約5億円を支払うよう東京電力に命じ、うち約2億5千万円は国も連帯して負担するよう判決を出した。放射線量を事故前の水準に引き下げる「原状回復」請求は却下した。(10日)
沖縄で米軍ヘリが炎上・大破 夕刻、東村高江で米軍の大型輸送ヘリCH53が基地外の民有地の牧草地に不時着し、炎上、大破した。現場は県道のすぐ近くで、約2㌔北には高江小学校がある。(11日)
広島上空で米軍機がフレア発射 北広島町の、民家などが点在する地域の上空で、米海兵隊のFA18戦闘攻撃機が敵のミサイル攻撃をかわすためのおとり用の火の玉「フレア」を十数回、発射した。(11日)
米政府、低所得者への補助金を撤廃方針 トランプ政権は、「医療保険制度改革(オバマケア)」で認められた低所得者向けの補助金を撤廃すると発表。補助金は年間90億㌦(約1兆円)に上る。(12日)
米、イランに「核合意破棄も」と警告 トランプは米欧など6カ国とイランが15年に結んだ核合意について、イランが合意を順守しているとは「認めない」、議会や関係国が問題点を解決できなければ「核合意を破棄する」と警告した。(13日)
原発30㌔圏まで補助金拡大 原発立地自治体に限って支払われてきた国の補助金が17年度から、原発から半径30㌔圏内の周辺自治体にも支払われる仕組みに変更されていた。原発再稼働への同意を取り付ける狙いがある。(13日)
神鋼不正品、出荷500社に 神戸製鋼所は、検査データ改ざん問題で、新たに9製品で不正があったと発表した。計16製品、出荷先は国内外500社にのぼる。新たな不正のうち4製品は主力の鉄鋼製品。製品が使われるのは飲料缶からミサイルまで多岐にわたる。(13日)
商工中金ほぼ全店で不正 政府系金融の商工組合中央金庫が不正を繰り返していた問題で、本支店など100店のほぼ全店で不正が行われていたことがわかった。国の「危機対応業務」で実績を上げるため、取引先の経理資料を改ざんし、基準外の企業に融資していた。(14日)
オーストリアで「反移民」中道右派勝利 オーストリアで総選挙(国民議会、定数183)が行われ、「反移民」を掲げる中道右派・国民党が第1党に。(15日)
米韓合同軍事演習始まる 米韓軍は、日本海と黄海で空母ロナルド・レーガンなどが参加する合同軍事演習を始めた。空母、イージス艦や潜水艦などの艦艇40余隻、戦闘機やヘリなどが参加する。(16日)
キルクーク中心部を制圧 イラク軍はクルディスタン地域政府(KRG)が実効支配する北部キルクーク州に進軍し、州都キルクークの中心部を制圧した。周辺の油田や軍事基地の一部も支配下に。(16日)
沖縄県議会が抗議決議 東村高江周辺のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)6カ所の使用禁止を求める抗議決議を、沖縄県議会が全会一致で可決。民間地や水源地上空での飛行訓練の中止も求めた。(16日)

このエントリーをはてなブックマークに追加