無実の獄中同志から新年メッセージ

週刊『前進』08頁(2905号04面01)(2018/01/01)


無実の獄中同志から新年メッセージ

 昨年5月、大坂正明同志が鈴木哲也同志とともに不当逮捕され、その後も革共同に対する共謀罪先取りの不当弾圧が年末まで続いた。日帝・国家権力と最前線で闘う獄中同志からの新年メッセージを今号と次号に掲載します。(編集局)

星野・大坂闘争の勝利は世界史を開く力を獲得
 徳島刑務所在監 星野文昭同志

 安倍・トランプなどが1%のために権力と金を注ぎ肥え太らせ、労働者民衆を搾取し貧困・戦争を強いる。その正体を暴き、地に満ちる怒りと結び、労働者民衆の団結した闘いで彼らを倒し、団結のうちに労働・共同性を奪い返し発展させる階級的労働運動・国際連帯の闘いの大前進を2018年に切り開こう! それと一体に星野闘争・大坂闘争の勝利で早期解放をかちとろう!
 労働者民衆の自己解放・人間解放をよみがえらせた60年闘争、70年闘争の発展に体制的危機を突きつけられた支配階級の大弾圧をうち破り、70年闘争の発展の力で新自由主義攻撃に勝利する力を獲得した動労総連合を軸とする階級的労働運動は、新自由主義に怒り闘う全世界の労働者民衆と一つに結合し、勝利していく力を獲得しつつあります。それと一体に70年闘争への大弾圧に勝利する星野・大坂闘争の勝利もまたその世界史を開く力を獲得していくものです。
 星野弾圧との闘いは、無期の重圧と獄壁による分断によって、闘いと闘う主体、団結・絆・愛の破壊を狙うものと見すえ、ごまかしを持ち込まず、真に勝利する道、あらゆる闘いを、分断をのりこえ自らの闘いとして一つに闘うことによって勝利する時代認識と路線、そして団結・絆・愛を獲得していくものでした。
 人は本来、自他を重ね合わせ、身を置き合うことで、他者の苦しみ、悩み、喜びを瞬間的にあるいはより深く理解し共有することができます。だからまた共にあらゆる困難をのりこえ、誰もが人間的に生きる喜びを満たし合うことで最も大きな喜びを得る、そうした類的共同性に生きる存在です。
 一人ひとりが星野となり、暁子となって、無実の無期を30年をこえて強いていることを絶対に許すな!直ちに解放せよ!の闘いとして更生保護委員会闘争を闘い、同時にその闘いによって、高裁に全証拠開示・再審開始・無罪・完全解放を引き伸ばすな!と迫り、大坂闘争と共に勝利しよう!
 あらゆる困難をのりこえることを糧に、共に闘い、共に勝利しよう!
------------------------------------------------------------
 71年11・14沖縄返還協定批准阻止・渋谷暴動闘争戦士。殺人罪デッチあげで87年に無期懲役刑が確定。96年第1次、09年第2次再審請求。12年3月再審棄却決定に対し異議申し立て中。獄中43年。無期確定から30年経過。71歳。

青年労働者・学生と共に根底から社会変えよう
 東京拘置所在監 大坂正明同志

 46年間の指名手配攻撃を非合法・非公然体制を築きつつ、勝利的に闘ってきました。私の逮捕によって、その勝利性を否定したり、消し去ったりすることはできません。これを真の勝利とするためには、非合法・非公然部門が培ってきた精神、活動の基本的技術などを若き仲間たちが継承し、革命情勢にみあった本格的な非合法・非公然体制を築いていく必要があります。
 私は労働者階級によって獄中戦線に派遣された戦士として星野同志の再審闘争に合流して闘うのみです。
 獄中闘争といっても何ら特殊ではありません。全ての労働者が「労働監獄」に囚(とら)われているのですから、本質的には同じ場で闘っているわけです。
 今、労働者人民は新自由主義攻撃のもと、非正規職化、低賃金、強労働・強搾取によって貧困を強いられています。労働者人民を奴隷のように扱う新自由主義と闘わずには生きられません。労働監獄の中で呻吟(しんぎん)する労働者人民、とりわけ青年労働者は、この腐りきった新自由主義を倒し、この社会を根底から変革する闘いに立ち上がることが求められています。
 私は青年労働者・学生たちに、この社会の現状に怒りをもって立ち上がり、共に闘おうと心から呼びかけずにはおれません。
 2018年、いよいよ私の裁判闘争が始まります。私の裁判には星野同志の再審実現がかかっていますので、何としても勝利したいと思い、裁判資料と格闘中です。
 ただ裁判闘争を裁判としてだけ闘うのではなく、階級的労働運動・学生運動とともに、さらに辺野古新基地建設反対をはじめ、全基地撤去を闘う沖縄県民の闘いと一体となり、それらとの共同闘争として、この裁判を闘うつもりです。そして階級闘争の前進に貢献する闘いとしたいと考えています。
 長丁場になりそうですがよろしくお願いします。
------------------------------------------------------------
 71年11・14渋谷暴動闘争戦士。殺人罪デッチあげで指名手配46年の上、2017年5月18日不当逮捕。現在、裁判準備中。68歳。

このエントリーをはてなブックマークに追加