「5年雇い止め」許すな 仙台市・村岡さんの裁判支援を 有期雇用制度の撤廃へ

週刊『前進』02頁(2966号01面03)(2018/08/23)


「5年雇い止め」許すな
 仙台市・村岡さんの裁判支援を
 有期雇用制度の撤廃へ


 仙台から「村岡靖昭さんの5年雇い止め撤回」を求める裁判支援のアピールが寄せられました。呼びかけに全力で応え、有期雇用制度撤廃へ闘おう。(編集局)

 6月14日、村岡靖昭さんは、仙台市社会福祉協議会による「5年雇い止め」の撤回を求めて、仙台地裁に提訴しました。
 労働契約法は有期雇用の労働者が更新を繰り返し、雇用期間が通算5年を超えた場合、「無期雇用」に転換できるルールを定めました。ところが、仙台市社会福祉協議会は4月1日をもって無期転換権が発生する労働者29名全員を3月末に雇い止めにしたのです。これは、「無期転換」逃れを目的とした違法な雇い止めです。これを野放しにしてしまえば、毎年毎年、5年を迎える有期雇用労働者が雇い止めにされ続けることになります。
 職場はずっと続いているのに、労働者だけが毎年「5年で雇い止め」され続けることが許されてよいでしょうか。これでは、労働者の生活は成り立ちません。労働組合も成り立ちません。
 仙台市社会福祉協議会職員労働組合の仲間は、有期雇用制度の撤廃を求め、「5年雇い止め」に反対して闘ってきました。毎年、雇い止めが繰り返されるたびに、仲間を見送ることが、どれほど悔しい思いであったことか。
 村岡さんは「有期雇用労働者は雇い止めで終わりではない! 雇い止めの撤回を求めてたたかう道がある!」と裁判を決断し、有期雇用制度の撤廃に向けて新たなたたかいに踏み出しました。
 私たちは、村岡さんのたたかいを何としても支えたいという思いで、支援する会を結成しました。すべての仲間に、裁判支援と支援する会への参加をお願いします。

 村岡さんへの「5年雇い止め」撤回を求める裁判を支援する会
よびかけ
 三浦早苗(仙台市社会福祉協議会職員労働組合)
 引地真理子(仙台市職員労働組合青葉支部)
 連絡先090―8254―5783(引地)/022―276―1871

★支援する会の会員になってください!
 裁判には多くの費用がかかります。村岡さんの裁判を支えるために、ぜひ、支援する会の会員になってください。会費は、一口、一カ月500円(半年3000円、年6000円)です。また、カンパもお願いします。会員の方には、毎月「支援する会・会報」を送ります。
 郵便振替口座 口座番号 02270―3―123593(右詰)/口座名 村岡さんへの「5年雇い止め」撤回を求める

組合員、仲間の訴え

●Aさん
 村岡さんとは、組合の仲間であり、執行委員の同志として、葛藤や想いを共有しながら一緒にたたかってきました。私は不本意ながら職場を離れましたが、仲間と共に想い悩みながら取り組んできたことや、その絆は変わらないと思っています。信念を貫き通すのは大変だとは思いますが、どうか頑張ってください。
●Bさん
 私たちは生活を守るため、安定した賃金を得るために、いつまでも働ける職場が欲しいだけです。私は村岡さんが裁判を起こしてくれたことを感謝しています。労働者がこの社会を作っていることに気づき、有期雇用制度反対の声が大きくなるよう期待してます。
●Cさん
 ワーキングプア、有期雇用で雇い止め。どうして生きていく? 将来への希望をください!
●Dさん
 私は、辞めさせられた側でもありますが、辞めさせられた人を見送った側でもあります。人員はギリギリなのに、信頼を受けた人を辞めさせる。心が通じた利用者さんが不安定になるのは本当につらいです。
●施設を利用する障害者の保護者の方
 5年勤め、まさにこれからという時期に、その方が辞めさせられるのは、もう嫌です。安心して信頼ある福祉サービスを得られるようにしてください。
 指定管理者制度と有期雇用は障害者にとって、そぐわない、馴染めない、おかしいものです。

------------------------------------------------------------

雇い止め撤回させ職場に戻る
 村岡靖昭さんの訴え

 私は、仙台市社会福祉協議会の重度知的障害者施設「泉ひまわりの家」で5年間働いてきました。そこで私は、障害者が生きる上で必要なこと(食事や排泄、意思伝達など)を支援する仕事をしてきました。
 相手のことを理解し、信頼関係を築かなければできない仕事であり、「5年で雇い止め」にされてはとても成り立ちません。
 仙台市社会福祉協議会は「仙台市からの委託事業(指定管理者制度)で財源の見通しが立たないから仕方ない」と雇い止めを正当化しています。市や外郭団体などの公共機関が、違法な雇い止めを認めてよいのでしょうか。これで福祉現場が成り立ちますか。
 これから毎年のように全国で雇い止めが行われようとしています。
 私は何としても雇い止めを撤回させ職場に戻りたいという思いから、裁判を起こしました。組合の仲間が支援する会を立ち上げました。多くの皆さんにご協力いただきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加