三里塚一斉行動 第3滑走路に住民の怒り 市東さん支持の声続々

発行日:

週刊『前進』04頁(2989号04面03)(2018/11/12)


三里塚一斉行動
 第3滑走路に住民の怒り
 市東さん支持の声続々


 10月28日、三里塚芝山連合空港反対同盟と支援連絡会議は66回目の成田空港周辺地域一斉行動に立ち上がった。
 成田空港会社(NAA)は、A滑走路の運用時間1時間延長の開始時期を来年10月末の冬ダイヤからにしたいとして、騒音地域の内窓設置工事を急いでいる。さらに、第3滑走路予定敷地内の住民約77%から同意書を集めたなどと住民を揺さぶり、あきらめを組織しようと躍起になっている。
 しかし反対同盟の闘いが周辺住民に波及する中で、「空港機能強化策は撤回あるのみ」との声は日に日に高まっている。「機能強化策撤回のためにも、市東孝雄さんの農地を守らなければ」と考える住民も出てきている。命と生活を奪う敵は一つということが、一層鮮明になってきている。
 朝の打ち合わせ(写真)では、「市東さんの農地取り上げ強制執行を千葉地裁は認めるな」という要望書・メッセージを周辺住民から集めることを確認し、一同は担当地域へ。用意された反対同盟ニュース第61号は、10・14全国集会の息吹を地域に伝え、11・19千葉地裁包囲行動への参加を呼びかけるものだ。
 この日も多くの住民からさまざまな声が寄せられた。NAAの必死の宣伝に比して同意書取りは進んでいない実態や、補償の問題をめぐって何ら説明しないNAAの態度への怒りが伝わってきた。
 さらに、誠実に農業に取り組む市東さんへの共感と、畑を奪うことは許されない趣旨のメッセージが書かれた要望書が、30も寄せられた。
 夕刻の集約の最後に市東さんが、「第3滑走路建設との闘いはこれからが本番。NAAのやり方はどんどん既成事実をつくってあきらめさせるというものだ。これからも地道に周辺住民に働きかけよう」と訴え締めくくった。

------------------------------------------------------------
11・19耕作権裁判
千葉地裁デモ&包囲闘争
 11月19日(月)午前9時 千葉市中央公園集合
   集会後デモ出発→人間の鎖で地裁包囲→
   要望書提出→10時30分開廷

このエントリーをはてなブックマークに追加