沖縄で星野絵画展 仮釈放不許可弾劾し記者会見

週刊『前進』02頁(3033号02面03)(2019/05/09)


沖縄で星野絵画展
 仮釈放不許可弾劾し記者会見


 「沖縄万人の力で星野さんを取り戻す会」は4月25日、県庁記者クラブで「星野さん仮釈放不許可弾劾!星野文昭絵画展成功へ」と大書した横幕を前に会見を行いました。真喜志康彦会長や平良修さんら6人が不許可への怒りを表明し、翌日の「琉球新報」で報道されました。
 そして、4月30日から絵画展を開催(写真)。来場者は受付で「何でこんな事が起こるの! 何で44年も出られないの!」と怒りを語りました。目を赤くして映像を見る人、顔を近づけ絵と詩を一点一点見て回り、新たな要望書に署名する人。会場前のビラまきを手伝ってくれる人も。
 アンケートでは、「沖縄闘争を共に闘った世代です。権力に負けず頑張っている星野さんと共に今後も闘います」「沖縄のために闘ってくれてありがたく思っています。どんなに民意を示しても政府から弾圧されている沖縄と似ています。できる事はやりたい」「40年余り囚(とら)われの身なのに素敵(すてき)な絵が描ける星野さんはすばらしい精神力の持ち主。暁子さんも並の人ではなく尊敬できる方」等の声が寄せられました。
(万人の会・和田邦子)

このエントリーをはてなブックマークに追加