トランプ・安倍は戦争放火者 G20大阪サミットに怒り 戒厳態勢を打ち破りデモ

週刊『前進』02頁(3049号01面01)(2019/07/04)


トランプ・安倍は戦争放火者
 G20大阪サミットに怒り
 戒厳態勢を打ち破りデモ

(写真 サミット弾圧粉砕し労働組合が決起 G20サミット粉砕!6・28扇町公園集会後のデモ。戒厳態勢の中、150人が梅田までデモを行った【6月28日 大阪市】)


 6月28日、関西労働組合交流センターが主催するG20大阪サミット粉砕闘争が大阪市・扇町公園に150人を結集して闘われました。集会後、戒厳態勢を打ち破り、梅田までのデモを戦闘的に闘いました。多くの労働者・青年が衝撃をもって迎え入れ、「反対していいんだ!」と街の空気が一変するようでした。労働者・市民は誰ひとりG20サミットなど支持も歓迎もしていません。求められていたのは、誰が怒りの声を上げるのかということでした。6・28集会とデモは、決定的な怒りの突破口となりました。
(関西労組交流センター・冨山小太郎)

 集会前日より市内はもとより関西全域が警察官3万人を超える戒厳態勢で、息も詰まる状況でした。全日建運輸連帯労働組合関西地区生コン支部への弾圧をはじめ、あらゆる闘いを圧殺するすさまじい弾圧態勢が敷かれました。通行止め、検問に加え、当日は迎賓館の警護と称し大阪城全域が封鎖されました。
 集会では関西労働組合交流センター代表・深町佳代子さんが基調報告を行い、G20サミットは戦争会議であることを暴露・弾劾しました(要旨別掲)。八尾北医療センター労働組合、高槻植木団地労働組合、全学連、大阪市職・赤田由行さん、動労西日本・山田和広書記長が決意表明し、デモに打って出ました。
 安倍は参院選を改憲選挙として位置づけ、いよいよ戦後最大の階級決戦へと突入しています。しかし、安倍はボロボロです。国鉄闘争を先頭に労働者の総決起で改憲阻止・安倍打倒へ攻め上ろう。

集会での基調報告

 現在大阪には「史上最大」と言われる3万人もの警察官が配備され、市民を監視しています。保育園も小学校も中学校も閉鎖され、大阪城はサミットに参加する要人の観光のために市民も観光客も排除されてしまいました。阪神高速は封鎖され、物流が止まっています。御堂筋も目の前の扇町通りも、車がまばらにしか走っていません。こんな光景は初めてです。
 また、私たちの仲間である関生支部に対しても、弾圧が続いています。つい10日前には新たに11人の仲間が不当に逮捕されました。完全にサミットのための政治的な弾圧です。
 国家のためには、逮捕をほしいままにし、市民生活がどれだけ制限されてもかまわない。これこそ戦争体制つくりそのものです。
●G20サミットは戦争会談
 G20は保護主義と戦争を際限なく進める戦争会談です。2017年にドイツで行われたサミットでは、米トランプ大統領と独メルケル首相が激しく対立し、共同宣言すら出せない状況となりました。また、昨年アルゼンチンで行われたサミット直前には、アメリカは中国のファーウェイの幹部を逮捕させ、これを機に米中対立は決定的に強まっていきました。
 大阪サミットでも、安倍は20人の首脳のうち韓国の大統領とだけは会わないと明言し、排外主義をむき出しにしています。
 こんな戦争会議は粉砕あるのみです。
●労働組合が闘って戦争を止めよう!
 サミットのビラには「大阪で、世界の未来をつくる」と書いてあります。資本家や政治家の描く未来とは戦争でしかありません。新自由主義が行き詰まり、経済が崩壊する中で、戦争をやってでも金もうけをしようというものです。
 アメリカがイランに対して軍事作戦を計画し、実行の10分前に取りやめたことが明らかになりました。本格的に戦争情勢が進んでいます。ですが、戦争は私たち労働者が職場から立ち上がれば、絶対に止めることができます。
 かつて、アメリカのレーガンとイギリスのサッチャー、日本の中曽根がサミットに集まって、民営化と戦争のための共同宣言を発表しました。この3人が必死にやったことは労働組合の破壊です。中曽根が「国鉄分割・民営化で総評をつぶして改憲をする」と言ったように、戦争や改憲は労働組合を破壊することなしにはできません。
 しかし、労働者はこんな攻撃に屈服するような存在ではありません。国鉄分割・民営化に対しては、動労千葉を先頭に国鉄労働者が必死に闘う中で、労働組合の団結を守り抜いてきました。この力があれば、サミットも戦争も吹き飛ばすことができます。
●改憲・戦争を阻止しよう!
 安倍政権は7月参院選挙に向けて、本格的に改憲に突き進もうとしています。自民党の改憲4項目の中にある「緊急事態条項」とは、今の大阪市のような状況を、首相の一声でいつでもつくり出せるということです。
 安倍を打倒し、改憲と戦争を絶対に止めましょう。昨年、関西で立ち上がった改憲・戦争阻止!大行進の闘いが本格的に進んでいます。地域にあふれる怒りをひとつにして、戦争と改憲を阻止しましょう!
 戒厳態勢を打ち破るデモを、明るく元気にやりましょう! そして11月労働者集会に仲間を組織して闘い抜きましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加