日韓メディア労組が共同宣言 ナショナリズム助長に加担しない

週刊『前進』04頁(3074号02面03)(2019/10/07)


日韓メディア労組が共同宣言
 ナショナリズム助長に加担しない


 韓国への排外主義に抗して日韓のメディア関係の労働組合が9月28日、共同宣言を発した。宣言を発したのは、韓国全国言論労働組合と新聞・放送・出版・演劇・映画など九つの労組が加盟する日本マスコミ文化情報労組会議(MIC)。これに応え日韓労働者国際連帯を築こう。宣言全文を紹介します。(編集局)
    ◇     ◇
日韓両国のメディア労働者共同宣言
―事実に基づいた報道で、国境を越えて平和と人権が尊重される社会を目指そう―
 歴史問題に端を発した日韓両国の政治対立が、さまざまな分野での交流を引き裂き、両国の距離を遠ざけている。
 歴史の事実に目を背ける者に、未来は語れない。
 過去の反省なしには、未来を論じることはできない。
 排外的な言説や偏狭なナショナリズムが幅をきかせ、市民のかけがえのない人権や、平和、友好関係が踏みにじられることがあってはならない。いまこそ、こつこつと積み上げた事実を正しく、自由に報道していくという私たちメディア労働者の本分が問われている。
 今日、日本の「マスコミ文化情報労組会議」と韓国の「全国言論労働組合」に集うメディア労働者たちは、平和と人権を守り、民主主義を支えるメディアの本来の責務をもう一度自覚して、次のように宣言する。
一、我々は今後、あらゆる報道で事実を追求するジャーナリズムの本分を守り、平和と人権が尊重される社会を目指す。
一、平和や人権が踏みにじられた過去の過ちを繰り返すことがないよう、ナショナリズムを助長する報道には加担しない。
 2019年9月28日
 日本マスコミ文化情報労組会議
 韓國全国言論労働組合
このエントリーをはてなブックマークに追加