イラン戦争やめろ!全世界でデモ 米反戦団体「ANSWER」呼びかけ

発行日:

週刊『前進』02頁(3103号01面02)(2020/01/30)


イラン戦争やめろ!全世界でデモ
 米反戦団体「ANSWER」呼びかけ

(写真 「米軍はイラクから撤退しろ」と要求し1千人が集会【1月25日 サンフランシスコ】)

 1月24日、イラクの首都バグダッドで数千人もの人々が、「米軍はイラクから撤退せよ」と要求してデモに立ち上がった。
 翌25日、米ホワイトハウス前をはじめ、アメリカ合衆国の各州、カナダ、南米、韓国やフランス、ドイツ、イタリアなど全世界202都市で、緊急反戦行動が呼びかけられた。アメリカ・ANSWER連合など多数の反戦運動団体が行動を呼びかけた。
 米サンフランシスコでは、約1千人が集まり、「イランへの戦争反対! 暗殺反対! 制裁をやめろ! アメリカはイラクと中東から手を引け!」と要求して街頭に出た。「トランプ! 人々はイランへの戦争反対、イラクから米軍は撤退しろと言っている」と書いた横断幕やプラカードを掲げ、スローガンを叫んで市内をデモ行進した。
 イラク・イランの人民と連帯して戦争に反対する行動のうねりが世界規模で広がっている。この決起に続こう。
このエントリーをはてなブックマークに追加