革共同に絶大な冬期カンパを 23年決戦の巨大な爆発かちとり反帝・反スタ世界革命勝利へ!

週刊『前進』04頁(3270号02面02)(2022/11/21)


革共同に絶大な冬期カンパを
 23年決戦の巨大な爆発かちとり反帝・反スタ世界革命勝利へ!


 同志の皆さん、支持者・読者の皆さん、職場・地域・学園で闘う全ての仲間の皆さん! 労働者階級自身の行動で時代を動かし革命的情勢をさらに発展させるため、革共同への冬期カンパを訴えます!
 今年、ウクライナ戦争と米日帝国主義の中国侵略戦争への踏み切りとして始まった世界戦争は、2023年に向けてさらに決定的段階に突入しようとしています。世界戦争を不可避とする帝国主義とスターリン主義の戦後体制を根底的に転覆する世界革命を、今こそ全人類の存亡をかけてやり抜かなければなりません。
 革共同は2月末の第8回全国大会と8月の第29回全国委員会総会をもって、開始された世界戦争を世界革命に転化する時代認識と路線を一層鮮明にし、反戦闘争を軸とする階級的労働運動と学生運動の発展、革命を実現する党の建設を全力で推し進めてきました。9月安倍国葬粉砕闘争の爆発と、戦時下での開催となった25回目の11月労働者集会の成功は、革命的情勢を革命に転化する現実性をたぐり寄せました。全党はこの地平からただちに11〜12月反戦闘争、三里塚強制収用阻止の決戦に決起し23年決戦に向かっています。
 23年はさらなる反戦闘争の本格的爆発を実現すべき年です。「杉並から戦争をとめよう」を掲げる洞口朋子区議の再選をかちとる統一地方選闘争を戦時下の政治決戦として闘い勝利し、大坂正明同志の無罪・奪還を絶対にかちとらなければなりません。とりわけ来年5月、米帝・バイデンをはじめ世界の帝国主義首脳が広島に集まって開催されようとしている主要7カ国首脳会議(G7サミット)は、ウクライナ戦争と中国侵略戦争を議題とする戦争会議そのものであり、日本労働者階級の責務としてこれを粉砕する歴史的な一大闘争を爆発させなければなりません。
 この巨大な23年決戦に向かって、従来を超える宣伝・扇動、労働者階級人民の組織化のための政治資金が必要です。各地区・産別・職場・大学、あらゆる戦線における階級的拠点の建設と拡大、特に実力闘争の先頭に立つ学生戦線の発展をかちとることです。3桁の全学連白ヘル部隊の登場は、情勢をさらに革命的に一変させる力となります。そして国家権力のどんな弾圧もはね返して革命に勝利する党を建設しましょう。
 戦争と物価騰貴、「欠乏と困窮の普通以上の激化」の中で、このままでは生きていけないという根底的な怒りを帝国主義打倒に向かって解き放ち、23年決戦を切り開く今冬期カンパ決戦への総決起を訴えます。

国際連帯の新たな発展

 三度めの世界戦争・核戦争の現実化は、帝国主義とスターリン主義の戦後世界体制の最後的な崩壊によってもたらされています。米帝をはじめ全帝国主義は、経済的・政治的・体制的に完全に行き詰まり、戦争以外にいかなる延命の道もなくなっています。そうした中で米帝は自らの世界支配を揺るがす最大の対立物・対抗物としての残存スターリン主義・中国を転覆する侵略戦争を本気で構え、そこに一切をかけています。ウクライナ戦争は、この米帝(米欧日帝)の中国侵略戦争・世界戦争の中に位置づけられてさらに激化・長期化し、ロシアの弱体化と中ロ連合の粉砕がもくろまれています。
 今、あらゆる勢力がロシア・プーチン、中国・習近平こそが「戦争の張本人」であるとして、開始されている世界戦争の本質を見失い、自国帝国主義政府の戦争を擁護する立場に転落しています。第1次大戦が始まった瞬間にレーニンが直面した「第2インターの崩壊」は、われわれの目の前で起きている現実そのものです。しかし革共同は8回大会以来の飛躍をもって、この「第2インターの崩壊」を根底から突き破り、11月集会を呼びかける3労組を先頭とする闘う労働者階級と共に帝国主義打倒の闘いを貫きました。
 反帝・反スターリン主義の革命的共産主義運動が、国際階級闘争の主流派となる時が訪れています。11・6集会では3年ぶりに韓国・民主労総からの参加が実現し、世界戦争情勢下での国際連帯の新たな発展が始まっています。世界の労働者階級は本質的に反帝・反スターリン主義世界革命を求めています。その展望は日本における中国侵略戦争阻止、ウクライナ戦争阻止の反戦闘争の爆発と階級的労働運動の本格的発展の実現にこそあります。革共同はそのために階級の先頭で闘います。

激動の時代の行動原理

 星野同志、大坂同志ら青年・学生を先頭に闘いぬかれた70年安保・沖縄決戦の過程で、革共同は〈激動を喜びとして積極的に生きる行動原理〉を確立し、巨大な階級的全人民的爆発をけん引しました。この闘いを今こそよみがえらせる時です。
 革共同は労働者階級への無限の信頼をもって2023年決戦へ進撃します。同志、支持者の皆さん、「前進」を持って労働者階級の中に大胆に飛び込み、カンパを訴えて団結を組織し拡大しましょう。革共同を革命的労働者の党として建設し、23年決戦へ共に進みましょう!
このエントリーをはてなブックマークに追加