ウクライナ1周年 京都で反戦集会 大行進京滋など主催

発行日:

週刊『前進』04頁(3283号04面05)(2023/02/28)


ウクライナ1周年
 京都で反戦集会
 大行進京滋など主催

(写真 京都の街を行く【2月4日】)


 ウクライナ戦争1周年弾劾、戦争・大軍拡の岸田打倒2・4反戦集会(大行進京滋・全学連主催)が、2月4日、京都三条で開かれ50人が結集しました。
 大行進京滋の作部羊平さんが「ロシアもNATOも今すぐ戦争をやめろ! あらゆる現場から戦争を止めるために立ち上がろう!」と基調報告をしました。
 府職労舞鶴支部は「攻撃されても機能を保持するため海上自衛隊舞鶴地方総監部を地下要塞(ようさい)化しようとしている。舞鶴から戦争を止めよう」とアピールしました。
 草津市教組からはメッセージが寄せられ、高槻市議選に挑戦する村山裕子さんは、地元住民50人を含む150人の決起集会が成功したと報告し、力強い意気込みを語りました。
 全国水平同盟崇仁・東三条支部、星野文昭さんを取り戻す会京滋、処分弾圧と闘う京都大学の学生が発言し、最後に全学連が「実力で戦争を止める闘いで新しい時代をつくり出そう」と呼びかけ、デモに出発。繁華街の河原町を通って仏光寺公園まで意気高くデモをしました。
(改憲・戦争阻止!大行進京滋 連道子)

このエントリーをはてなブックマークに追加