水平同盟など 狭山再審を直ちに行え 東京高裁に要請行動

発行日:

週刊『前進』04頁(3283号04面07)(2023/02/28)


水平同盟など
 狭山再審を直ちに行え
 東京高裁に要請行動

(写真 狭山再審へ東京高裁包囲デモ【2月13日】)

 2月13日、全国水平同盟と部落解放東日本共闘会議の呼びかけで、今年初の「狭山再審棄却阻止!第3次再審勝利!東京高裁包囲デモ&要請行動」が打ち抜かれました。
 午前11時からの要請行動では、全国水平同盟の各支部など14団体が要請書を読み上げ、「直ちに事実調べを行え!再審を開始せよ!」と大野勝則裁判長に迫りました。
 無実の石川一雄さんは、本年冒頭「運命(さだめ)とて 不幸極みの六十年 決着付けたし今年中」と全国の労働者に決起を訴えています。今年こそ石川さんと団結し、労働運動、部落解放運動をよみがえらせ、第3次再審闘争に勝利しなければなりません。
 昨年8月、狭山弁護団は11人の鑑定人尋問と万年筆のインクの鑑定などの事実取り調べ請求書を東京高裁に提出しました。しかし大野裁判長は判断をいまだに回避し、職権による証拠開示の命令も行っていません。大野裁判長は証拠調べもせず、12月の退官前の再審棄却を狙っていることは明らかです。「石川さんの人生や部落民の命など、どうなってもかまわない」とする部落差別攻撃です。
 正午からは、東京高裁包囲デモを打ち抜きました。
 狭山第3次再審闘争は大詰めを迎えています。東京高裁を包囲する怒りの大爆発で、差別・分断、戦争に突き進む岸田政権を打倒しよう。職場・地域から狭山闘争の組織化に取り組もう!
(全国水平同盟委員長・久原正子)
このエントリーをはてなブックマークに追加