三里塚弾圧・家宅捜索弾劾! 3学生を即時釈放しろ

週刊『前進』04頁(3284号04面03)(2023/03/07)


三里塚弾圧・家宅捜索弾劾!
 3学生を即時釈放しろ

(写真 成田警察署へ抗議行動)


 千葉県警は2月16日未明、三里塚反対同盟・市東孝雄さんへの強制執行と実力で闘った学生3人を「公務執行妨害」をでっち上げて不当逮捕し、それを口実に23日と25日に京都大学熊野寮と前進社への家宅捜索を強行した。そして裁判所は3人に対して10日間の勾留延長を決定した。断じて許すことができない。3人をただちに解放しろ!
 全学連は反対同盟とともに「農地死守・軍事空港粉砕」を掲げて2・15〜16強制執行と文字通り体を張って闘い抜き、機動隊を圧倒する徹夜の12時間の闘いをやりぬいた。また強制執行に至るまでの3カ月に及ぶ現地での座り込み・泊まり込み闘争を担い、新たな学生の決起を陸続と生み出した。不当逮捕は追いつめられた敵・国家権力の悲鳴であり、あがきだ。闘えば必ず粉砕できる。
 3学生は完全黙秘・非転向で闘っている。反対同盟と全学連は連日の3学生奪還街宣に決起している。不当弾圧を打ち破り、三里塚闘争勝利へ決起しよう。
 3・26芝山現地闘争と戦争国会粉砕の毎週の国会行動、何より杉並区議選での洞口朋子区議の再選と5月G7広島サミット粉砕闘争に決起し、岸田政権を打倒しよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加