10・8三里塚全国集会へ 反対同盟が招請状 南台農地死守を

発行日:

週刊『前進』04頁(3307号04面01)(2023/08/21)


10・8三里塚全国集会へ
 反対同盟が招請状
 南台農地死守を


 三里塚芝山連合空港反対同盟から10・8全国総決起集会の招請状が発せられた。市東さんの南台農地死守! 空港機能強化粉砕! 改憲・戦争に突き進む岸田政権打倒へ! 全国から大結集しよう!(編集局)


 来る10月8日、私たちは全世界の闘う労働者人民と連帯して戦争に反対し、市東孝雄さんの南台農地を守るために全国集会を開催します。
 成田空港会社(NAA)は2月15日夜、市東さんの天神峰農地に対し強制執行に踏み切りました。絶対に許すことができません。
 これに対して、急を聞き駆けつけた青年学生はじめ多数の支援者が、私たちとともに国家権力・機動隊と一歩も退くことなく翌日までの肉弾戦を貫徹しました。夜を徹した実力闘争は、農地取り上げ・農民殺しの不正義を全国に暴き出しました。弾圧を恐れない闘いに多くの共感の声が寄せられました。私たちの闘魂はますます盛んです。
 天神峰農地は取られましたが、闘いはこれからです。NAAが2月の強制執行で奪えなかった南台農地は、市東さんの農業にとって最重要な農地です。この農地をめぐって争われている耕作権裁判の確定なしに強制執行はできません。裁判所は9月で弁論を打ち切り、11月から証人調べに入ろうとしています。NAAの証拠隠しを許さず、なんとしても南台の農地を守り、ふたたびの強制執行を許さない運動と陣形を直ちにつくりだしましょう。
 NAAは、第3(C)滑走路建設に向けた準備工事を10月にも開始すると明らかにしました。また、「新しい成田空港」構想と称して、新ターミナル建設など大改造を計画しています。これらは農村を破壊し騒音被害を拡大するのみならず、成田空港の軍事利用をねらいとするものです。私たちは、周辺住民とともに空港機能強化を粉砕するべく、「成田空港の拡張に反対する」新たな署名運動を開始します。
 ウクライナ戦争の激化・泥沼化が進む中で、岸田首相は7月11日、12日に開催されたNATO首脳会議に出席し、参戦に踏み出しています。戦争が現実のものとなる中で、浜田靖一防衛大臣の「平時からの民間空港の軍事利用」発言、米・戦略国際問題研究所(CSIS)の「地元の反対運動解体」論が相次いで出されました。成田の軍事空港化を阻止する闘いは、まさにいま、戦争をとめる決定的な力です。
 資本主義・新自由主義が行き詰まり危機に至る中で、全世界で労働者人民が、戦争、インフレ、食糧危機、気候危機、政治反動に抗するストライキ・暴動で立ち上がっています。戦争を止め社会を変えるために、三里塚は、動労千葉・関西生コン支部をはじめとする労農連帯をうち固め、沖縄―福島と連帯し、軍拡・改憲の岸田政権打倒に決起します。
 10・8全国集会に、ぜひお集まり下さい。
2023年8月4日
  ◇
市東さんの農地を守ろう!
空港機能強化粉砕!
改憲阻止・岸田政権打倒!
10・8全国総決起集会
【日時】10月8日(日)正午
【主催】三里塚芝山連合空港反対同盟
【会場】成田市赤坂公園(成田ニュータウン内)

このエントリーをはてなブックマークに追加