動労千葉の新年アピール 労働運動再生へ新たな挑戦
動労千葉の新年アピール
労働運動再生へ新たな挑戦

反戦闘争を第一の任務に掲げ、困難に負けず11月労働者集会を呼びかけた動労千葉から、関道利委員長と中村仁副委員長の新年メッセージが寄せられました。連合を打倒し、階級的労働運動の再生へ、ともに闘いましょう。(編集局)
反戦を最重要任務に据え動労千葉委員長
関道利さん

昨年の11月集会は大きな困難の中での開催でしたが、全国の仲間たちの力で2150人の結集をかちとりました。6・15国鉄集会で、動労千葉単独でも11月集会を呼びかける決断を訴えさせていただきました。この訴えに全国の仲間たちが応えてくれ、改めて闘いに立ち上がり、困難を乗り越えて新たな闘いの出発点を築くことができました。心より感謝いたします。ありがとうございました。
トランプの再登場は情勢を一変させ、世界戦争の危機はますます高まっています。トランプ政権は「台湾有事」への対応として、日本に防衛費の大幅増額を求めると公式に表明しました。これに先立ち高市政権は、さらに前のめりに大軍拡に乗り出しています。25年度中に防衛予算の国内総生産(GDP)比2%化を達成するとして巨額の補正予算を組み、野党も協力する形で成立が強行されています。
国家主義・排外主義が煽(あお)られ、高市や参政党のような極右が登場しています。しかし、歴史を顧みれば、日本帝国主義が「満州」を植民地にし、「日本の生命線」「東洋平和のため」と戦争を始めたのです。かつて日清戦争で台湾を植民地にした日本に、どうして「台湾有事」などと言う資格があるでしょうか。
私たちはこの情勢に対して、「戦争反対」を労働組合の最も重要な任務として確認して、職場から立ち上がろうと訴えてきました。そして、戦争を阻止する力は、国境を超えた労働者の団結した闘いにこそあります。私たちは11月労働者集会を通して、韓国・民主労総の仲間たちをはじめとする世界の仲間との画期的な国際連帯を築いてきました。世界各国で労働者が歴史的な闘争に立ち上がっています。国際連帯のさらなる発展をかちとるためにも、日本における闘いの前進が求められています。
今年の2月には国鉄分割・民営化反対の第2波ストライキから、11月には動労総連合結成から40年を迎えます。
国鉄分割・民営化は戦後最大の労働運動解体攻撃でした。同時に、改憲・戦争に向けた攻撃でもありました。総評解散―連合結成から現在に連なる日本労働運動の後退、2千万人を超える非正規職や社会崩壊をもたらした新自由主義攻撃の本格的な出発点でした。
私たちはこの国家を挙げた攻撃と真正面から闘い抜き、団結を守り抜きました。全国の仲間の力にも支えられ、国鉄分割・民営化反対を貫き、1047名解雇撤回闘争として闘いを継続してきました。そうして切り開いてきた地平を、この時代にこそ活(い)かし、日本労働運動の変革をかちとりましょう。
1月23日に国鉄1047名解雇撤回裁判闘争の第2回控訴審が開催されます。解雇を実行した井手正敬・深澤祐二の証人尋問を実現し、真実を明らかにさせられるかどうかの決戦です。国鉄闘争勝利に向けて、ぜひ結集をお願いいたします。
歴史の分岐点において、闘う労働組合としてどういう道を進むのかが問われています。中国侵略戦争阻止、高市政権打倒! 連合路線と対決する階級的労働運動を建設しよう! 2026年の闘いを、ともに前進させましょう。
解雇撤回を必ずかちとる
動労千葉副委員長 動労千葉争議団 中村仁さん

動労千葉争議団は、新年を迎えるにあたり、これまでのご支援に感謝を述べるとともに、「1047名解雇撤回闘争」の決着に向けた強い決意を表明します。
動労千葉が国鉄分割・民営化に対して立ち上がった原点は、日々の職場闘争を闘う中で、国策による赤字の責任を労働者に転嫁し、クビを切るという理不尽を断じて許せなかったことにあります。そして、全国の仲間への共闘を呼びかけて闘う中で私たちが確信したのは、この攻撃の本質が労働運動を解体し、「戦争ができる国家」へと変貌(へんぼう)させるためのたくらみの始まりであったということです。だからこそ、国鉄分割・民営化と対決する闘争に勝利しなければなりません。
資本主義は自らの延命のため戦争の危機を煽(あお)り、労働運動が右傾化して、これにのみ込まれようとする厳しい状況にあります。しかし、私たち労働者は、これに屈することなく、「戦争絶対反対」の声を上げ続けていきます。
来る1月23日の1047名解雇撤回の東京高裁での裁判は、この闘争においてきわめて重要な局面となります。井手正敬(JR西日本元会長)・深澤祐二(JR東日本会長)の証人尋問を何としても実現しなくてはなりません。国家的不当労働行為の真実と、この不当解雇の責任がJRにあることを明らかにするために絶対に必要な証人です。ぜひとも多くの結集をお願いします。
動労千葉は、全国の仲間とともに闘う労働運動の先頭に立ち、その大きな力によって必ず解雇撤回と職場復帰をかちとります。理不尽な攻撃に抗(あらが)い、労働者の誇りを守り、ともに闘いましょう。
------------------------------------------------------------
国鉄1047名解雇撤回!
1・23東京高裁裁判・デモ
東京高裁包囲デモ 1月23日(金)午後2時 日比谷公園霞門集合
控訴審第2回期日 3時30分開廷 東京高裁101号法廷