仲宗根くん解雇撤回へ IJBS支援共闘会議を結成

投稿日:

月刊『国際労働運動』48頁(0464号03面08)(2015/05/01)


仲宗根くん解雇撤回へ
 IJBS支援共闘会議を結成

(写真 「沖縄の労働運動を解雇撤回闘争の中身で塗り替え、全ての労働者の闘いに勝利する」。共闘会議結成宣言に全参加者が大きな拍手【2014年5月18日 那覇市】)

 「仲宗根くんの解雇撤回まで徹底的に闘います。本日、私たちはここに『日本IBM・ビジネスサービス(IJBS)労働組合支援共闘会議』の結成を宣言いたします。沖縄の労働運動を解雇撤回闘争で塗り替え、すべての労働者の闘いに勝利する決意です」
 IJBS労組の富田晋委員長が結成宣言文を高らかに読み上げた。昨年(14年)の5・15沖縄闘争2日目の18日夕、沖縄県青年会館に沖縄を始め全国から140人が結集し、IJBS労組支援共闘会議結成総会が開かれた。
 共闘会議は、IJBS労組書記長を務める青年労働者・仲宗根光洋さんの雇い止め解雇を撤回させるために結成された。非正規職率が90%以上の外注化された職場で、2年前に労組をつくり、退職強要・賃金カット・評価制度・事故問題などに対して闘ってきた。追い詰められた会社は14年3月31日、仲宗根書記長を雇い止め解雇したのだ。
 元沖縄県高教組副委員長の崎浜秀俊さん、元全駐労マリン支部副委員長の水島満久さんらの呼びかけで共闘会議はスタートした。
 結成総会では共闘会議事務局長を務める水島さんが、この闘いは「沖縄の労働運動と民営化・外注化・非正規職化撤廃の闘いにとって歴史的な意味をもつ」と訴えた。
 基調報告では仲宗根書記長が「解雇撤回の闘いをもって沖縄の労働運動を甦らせ、基地の島、貧困の島の現状を変えたい」「会社は労働者を使い捨てにするブラック企業だ。自分の闘いは絶対に間違っていない」と鮮明な決意を表明した。
 沖縄から、NTT労働者の真喜志康彦さん、郵政労働者、沖縄南部合同労組の柿本博人委員長がともに闘う決意を述べた。
 全国の労働者も続いて発言に立った。動労千葉青年部、動労水戸の青年労働者、動労西日本の山田和広書記長が登壇した。東京西部ユニオン鈴木コンクリート工業分会の鈴木善弘さんが続いた。
 港合同の木下浩平執行委員、精研労組、大阪市職の青年労働者、八王子西局で解雇撤回を闘うS君、郵政非正規ユニオンの齋藤裕介委員長が、解雇撤回を職場で闘い、6・8国鉄全国集会に総結集することを誓い合った。