三里塚営農だより 市東孝雄さん宅 来年はリベンジだ

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(0886号02面05)(2014/01/01)


 三里塚営農だより
 市東孝雄さん宅
 来年はリベンジだ


(写真 一斉行動で地域を回る市東孝雄さん【12月14日】)
 数年前の話ですが、安売りで評判の近くの市場で買ったブロッコリーを食べるのを忘れ、10日程そのまま倉庫に放置した事がありました。
 その後何気なく倉庫をのぞくと10日前に置いたその場所に色も変わらす傷みも出ず買ったままの姿でそこにあったのでビックリしました。
 一体どんな薬を使っているのか? 心配になりました。そんな心配のまったくない産直の有機無農薬野菜ですが、ことブロッコリーに関しては、この2年うまくできませんと言うか自分で食べる分もできませんでした。800以上の苗を植え付けたはずなのに。
 市東さんも「今年はブロッコリー大丈夫だよね...食べられるよね...」と弱気になっています。他の冬野菜は順調なだけによけい目立っています。
 今日15日に、遅れていた里芋の貯蔵を終わらせ、残るはヤーコンの貯蔵のみとなり、市東さんもホッと一息ついた様子。来年のブロッコリー栽培のリベンジを考えています!

このエントリーをはてなブックマークに追加