第10回目の一斉行動 同盟ニュース5号を配布

週刊『三里塚』02頁(0890号01面02)(2014/02/24)


 第10回目の一斉行動
 同盟ニュース5号を配布

(写真 市東孝雄さん【正面左)、萩原富夫さん【同右)を中心に出発前の打ち合わせ【成田市天神峰】)


 反対同盟は2月16日、第10回目の周辺地域一斉行動に立ち上がった。市東孝雄さん宅離れに集合して行う打ち合わせも息が合ってきた。
 市東孝雄さんは「今年2回目の一斉行動だ。3月26日の署名提出日には3千筆を実現できるようにがんばろう」と檄を発した。『反対同盟ニュース第5号』が運び込まれた。今回のニュースは1面で、開始された署名運動が前進している模様を伝えるとともに、2面で国土交通省による「成田空港の容量拡大」攻撃を弾劾している。さらに3面で「減反廃止」に走る安倍政権への怒りを表明。4面の「地域住民の声」では芝山町と成田市の住民の直接の怒りを紹介。さらに1月29日発で届けられた韓国の大学生からの市東さん署名について紹介している。
 各担当地域を確認した同盟、支援はそれぞれ目的地に出発。宮本麻子さんは、成田市多良貝地区を一軒一軒訪ねて回った。「署名してくれる人はあまり説明しなくてもすぐ署名してくれるね」と宮本さん。それだけ市東さんの農地問題について、住民の意識が広がってきたということだ。
 今回の一斉行動は北原事務局長の提起もあって、三里塚地区を重点的に行った。北原事務局長が先頭に立って、地元三里塚〜長原地区を中心に、辻立ち演説を精力的に行った。いつもであれば3〜4カ所で行ってきた演説をこの日は8カ所で貫徹。事務局長の気迫が伝わってきた。辻立ちに合わせて周辺でビラまきも行った。一旦通りすぎても演説を聞いて戻ってきて、ビラを受け取る人もいた。
 午後4時、再び市東さん宅離れに戻って報告・集約が行われた。当初予定していた2月15日が、大雪のためこの日に延期となり、参加できない人が出たにもかかわらずこの日の署名数は85筆。まずまずだ。「芝山町川津場では相変わらず反応がいい」との報告。さらに芝山町菱田・中谷津地区を回った仲間から「3本目の滑走路について大きな話題になっていた。みんな知っている。新しく移り住んだ〝新住民〟も署名してくれた」と成果の報告があった。また、B滑走路北側直下の十余三地区でも「3本目の滑走路」が問題になっているとのことだった。
 次回、3月16日に一斉行動を行うスケジュールを確認して終了した。

このエントリーをはてなブックマークに追加