三里塚営農だより 市東孝雄さん宅 今年の草は手強い

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(0902号02面02)(2014/08/25)


三里塚営農だより
 市東孝雄さん宅
 今年の草は手強い

(写真 反対同盟・支援の懇談会で発言する市東さん【8月23日】)

 今年の草は手ごわい! 茎を杖にすることできる雑草のアカザ(アカザ科の1年草)、昨年は断ち切りバサミで切れたものが今回はノコギリを使わないと切れない程巨大に。熱い気温と適度の降雨でこのような〝ジャンボアカザ〟に。
 市東さんも「今年は草の伸びが尋常じゃないねー」と草取りに励んでいます。8月中はほとんど30度以上。畑の中は体温以上に感じます。暑さにめっぽう強い市東さんもこの夏初めてクーラーボトルを持参しての農作業になりました。
 作業は遅れぎみですが秋、冬野菜の作付けは待ってくれません。人参、白菜、ブロッコリー、キャベツとてんこ盛りです! さあこれから気温が下がって来ると共に日も短くなってきます、作付けに向かってスパートです!
 23日には、同盟と支援の団結イベントがありました。市東さんにもちょうどよい骨休みになったようです。
このエントリーをはてなブックマークに追加