3・4控訴審 高裁の結審策動との攻防へ 3万人署名に全力で立とう

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(0912号01面02)(2015/01/26)


3・4控訴審 高裁の結審策動との攻防へ
 3万人署名に全力で立とう

(写真 3万人署名への取り組みが求められている【写真は署名を訴える反対同盟・支援=昨年3月15日=日比谷野外音楽堂】)

 3月4日の市東さん農地裁判控訴審闘争が緊迫した闘いとなってきた。
 この控訴審闘争でNAAと千葉県は、昨年3月26日の第1回目から、市東さん側から出された求釈明(相手方に個々の論点について態度・見解を問う手続き)に対して「一審原判決どおり」との紋切り型で対応し、事実上回答・反論を拒否してきていた。
 ところが、昨年10月8日、控訴審第3回弁論で、東京高裁第19民事部・小林昭彦裁判長に反論を促されたことや、別件の耕作権裁判における文書提出命令の攻防において、東京高裁第7民事部・菊池洋一裁判長の訴訟指揮に対して、「無視」の態度をとったことも一つの要因となって完敗したことなどから、昨年12月1日、従来方針を転換して反論書の提出に踏み切った。
 このこと自体は、市東さん側がNAA・県を追いつめ反論書を出させたものであり、重大な勝利である。
 しかしNAAと県が出した反論書はでたらめなものであり、反論の体を成していない。弁護団はこれに対して壊滅的な批判を加える作業を進め、NAA・県に突きつけ、さらなる答弁を迫る方針だ。
 また、徹底した証人調べを裁判所に要求し、審理を尽くすことを求めていく。断じて、審理打ち切り策動を許してはならない。おいつめられた小林裁判長は「主張と反論は出尽くした」「証人調べの必要はない、行わない」として、3月4日の弁論で審理打ち切りを策動する可能性が十分にある。

証人調べを求め

 3・4弁論闘争は重大な決戦になった。そのために今、何よりも求められているのは、市東さんの農地取り上げを許さない3万人署名の新たな前進だ。現在約1万9千筆の署名に、さらに5千筆、6千筆を上積みして、3月4日、小林裁判長に突きつけよう。そして3・4闘争を従来を上回る高裁包囲闘争、大傍聴闘争をかちとろう。
このエントリーをはてなブックマークに追加