反TPP 800人超が座り込み 国会前緊急行動に決起

週刊『三里塚』02頁(0919号02面03)(2015/05/11)


反TPP
 800人超が座り込み
 国会前緊急行動に決起

(写真 800人超が結集して国会前で闘われた反TPP緊急行動【4月24日】)


 TPP交渉に反対して安倍首相訪米前の4月24日、国会前緊急行動が800人を超す労農市民の参加で闘われた。TPP交渉の合意を狙う安倍首相に対して、正午から5時までの行動で参加者は、「国会決議を守れ」「農家の努力を無にするな」「現場を見ろ」とシュプレヒコールをくり返した。関東各地を先頭に多数の農民が参加し、北海道から来た農家の女性は「農業に大企業を参入させ金もうけの道具にしないで」「野菜はモノじゃない。消費者を思いながら農作業に励んでいる。この農業を壊さないで」と声を上げた。

このエントリーをはてなブックマークに追加