市東さん署名取り組む 徳島星野さんを救う会・S

週刊『三里塚』02頁(0930号01面02)(2015/10/26)


市東さん署名取り組む
 徳島星野さんを救う会・S


 シルバーウィークの中、9月22日、徳島星野さんを救う会で、三里塚署名を取り組みました(写真)。星野署名をやる前段30分を、三里塚署名にすることにみんなで決めました。
 三里塚署名はやらないといけないけれど……、じっさい、改憲阻止の1000万人署名、星野全証拠開示の100万署名、どこでスケジュールをつくろうか……と思っていました。なんとかして、三里塚闘争から生まれ出た星野闘争をもう一度三里塚闘争に合流させるには、とにかくこの三里塚署名から始めよう、ということなんだと思います。非常に微力ですが、コツコツ始めます。署名の反応は「初めて聞きました」「どこの空港?」など。
 カラーパンフの市東さんが野菜を作っている写真が、ペンをとる踏ん切りのきっかけになる場合が多かったです。定例街宣に加え、あと、知り合いの農家さん、物資販売の際には農協職員労組にも署名用紙セットを渡そうと思います。
 書いていたら、市東東市さん(孝雄さんの父)のことを思い出しました。援農の昼ごはんによそってくれたカレーを、「革命家がカレーを作ってたらしょうがあんめぇ(しょうがないだろう)」とニヤリと笑いながら差し出してくれたのを思い出しました。
このエントリーをはてなブックマークに追加