三里塚営農だより 市東孝雄さん宅 しゃきっとした食感

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(0939号02面08)(2016/03/14)


三里塚営農だより
 市東孝雄さん宅
 しゃきっとした食感

(写真 家の前の畑でヤーコンの種取作業を行う市東孝雄さん【3月8日】)

 市東さんが住む天神峰、萩原さんが住む東峰、この二つの連なる峰があらわすように成田市の中でも標高が高いために畑作中心の農家が集中しています。
 作付け割合はサツマイモが8割程で人参、ジャガイモ、大根などが後の2割を埋めます。今、市東さんの畑の周りでもサツマイモの作付けが始まる6月まで畑を休ませています。そんな空き畑に囲まれた中で玉レタス、サニーレタスの植え付けが始まりました。
 みずみずしく、シャキッとした歯ごたえで人気の野菜です! 今は苗を風と寒さから守るために寒冷紗(風や冷気を遮る薄い布)をかぶせているので苗は見えないものの、寒冷紗を剥がすと(4月中旬)鮮やかな緑と燃えるような赤紫色が道行く人の目を楽しませています。
 これからそのレタスの隣りに春キャベツの植え付けが始まります!  市東さんは植え付けと並行してモロッコいんげん、ミニトマト、ズッキーニなどの種まき作業と忙しくなってきます! 3月27日の全国集会は成田市内のど真ん中、畑の野菜は見られません。ぜひ援農、現調に足を運んで下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加