ピンスポット 反TPP 農民会議が国会闘争に登場 カラービラ800枚 市東さん署名も集める

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(0941号01面05)(2016/04/11)


ピンスポット
 反TPP 農民会議が国会闘争に登場
 カラービラ800枚
 市東さん署名も集める


 安倍政権は3月8日、TPP(環太平洋経済連携協定)の承認案と関連法案を閣議決定し、5月国会承認を策動している。これに対して、3月30日、「TPP参加交渉からの即時脱退を求める大学教員の会」呼びかけ人の醍醐聰東大名誉教授らが主導した「TPPを批准させない 3・30国会行動」が行われた。議員会館前座り込み行動やキャンドルデモでTPP反対をアピールする取り組みだ。
 賛同団体にも名を連ねた全国農民会議は、この日のぼり旗を押し立てて登場し、「TPP国会承認阻止、安倍政権を倒せ!」「全国農民会議とともにTPP絶対反対で闘おう」と訴えた(写真)。
 真っ先に議員会館前に登場し、新たに作成したカラービラ800枚を座り込みに集まってきた参加者のほとんどに手渡した。そのかたわらで市東さんの緊急5万人署名への協力を呼びかけた。「市東さんの農地強奪はTPPの先取り」という訴えが即座に理解され、「また農地を取りあげようとしているのか」という怒りの共感が生まれた。
 労農連帯で闘う全国農民会議が全国農民の先頭におどり出たのである。TPPは阻止できる。
このエントリーをはてなブックマークに追加