三芝百景 三里塚現地日誌 2017 2月20日(月)〜3月6日(月)

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(0963号02面09)(2017/03/13)


三芝百景 三里塚現地日誌 2017
 2月20日(月)〜3月6日(月)


●反対同盟と三里塚闘争支援連絡会議(支援連)は、横芝光町で「空港機能強化計画」反対の宣伝を行った。太郎良陽一決戦本部長が宣伝カーに乗って住民を回り訴えを行い、伊藤信晴さんと支援が戸別ビラ入れを行った。宣伝カーに対して手を振るなど好意的な反応が続いた。(23日)
●定例記者会見でNAAの夏目誠社長は、対話型説明会でのアンケートを根拠に「空港機能強化計画への住民の理解は進んでいる」と強弁した。のべ4千人が参加した地区説明会で反対の声が噴出しているのに、対話型説明会のアンケートで、わずか79人が「前向きの回答」をしたことを根拠に弁解している。(23日)
●上映実行委員会による「襤褸の旗」の上映会が芝山町福祉センター「やすらぎの里」で行われ、35人の参加で大成功した。(25日=1面に記事)
●「成田空港地域共生・共栄会議」は、空港機能強化を推進する立場から千葉県に「指導力発揮を」と求めた。(27日)
●反対同盟と支援連は、千葉地裁民事第3部(阪本勝裁判長)で、団結街道廃道取り消し訴訟の弁論を闘った。(28日)
●反対同盟と支援110人は、市東さんへの強制執行をするなと求める「請求異議裁判」(千葉地裁民事第5部高瀬順久=よしひさ=裁判長)の第1回弁論闘争を闘った。弁論に先立ってデモを行った。(2日=1面に記事)
●千葉市内で開かれた動労千葉のスト貫徹総決起集会に、反対同盟から伊藤信晴さんと太郎良陽一さんが参加して、太郎良さんが連帯のあいさつを行った。(3日)
●東京新宿でのJR東本社抗議行動、デモに三里塚現闘、全学連行動隊が参加した。また婦人行動隊の宮本麻子さんは新宿で行われた国際婦人デー行動集会であいさつした。(5日=写真
●支援連は、3・26全国集会を呼びかけるカラービラと3月18日の「襤褸の旗」上映会(成田市公津の杜「もりんぴあ」)のチラシの戸別配布を始めた。(6日)

このエントリーをはてなブックマークに追加