三芝百景 三里塚現地日誌 2017 3月28日(火)〜4月10日(月)

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(0965号02面07)(2017/04/10)


三芝百景 三里塚現地日誌 2017
 3月28日(火)〜4月10日(月)


●小池百合子東京都知事を弾劾する都庁包囲デモを120人の労働者・学生・市民が闘った。三里塚現闘と全学連三里塚現地行動隊も参加した。(31日)
●新規路線の開設の規制が3月31日に終了した日本航空が、羽田―ニューヨーク線を復活させる意向であることが報じられた。(4月1日)
●中国の格安航空(LCC)春秋航空の2016年10〜12月期決算で、純利益が28%減ったことが報道された。各国LCCの競争激化のため。(1日)
●反対同盟恒例の団結花見の会が、三里塚第一公園で開かれ、「市東さんの農地を守る請求異議裁判勝利、第3滑走路など空港機能強化計画粉砕」にむけ英気を養った。(2日)
●「第3の森友学園問題」の疑惑が取り沙汰される成田国際医療福祉大学で入学式が行われ、安倍首相がビデオメッセージを送った。「医療戦略特区」に指定された同大学は成田市から数百億円に値する援助を受け、この援助に批判が集まっている。(3日)
●NAAは横芝光町の役場に「地域相談センター」を開設した。「成田空港の機能強化計画」に批判が最も強い同町住民を慰撫することが目的。(3日)
●NAAが航空会社の宣伝活動の費用の一部を援助する「成田空港マーケティングインセンティブ」を導入した。旅客増のための苦肉の策。(4日)
●千葉大学の入学式に全学連行動隊が登場し、新入生歓迎パンフ300部を配布した。(5日)
●横芝光町の住民で組織する騒音対策協議会が国や県に「深夜早朝便拡大の再検討」を求める要望書を提出した。(6日)
●日本映画大学の学生が企画した「三里塚の夏」上映&ディスカッションに反対同盟の伊藤信晴さんがパネラーで参加した。(7日)
●千葉地裁で開かれた習志野市の障がい者解雇撤回裁判・第3回弁論に三里塚現闘が参加した。(7日)
●横芝光町の木戸台地区で「区」の署名による成田空港の機能強化に反対する看板が3カ所に立てられた。(8日)
●南スーダンPKO部隊撤収へ支援部隊が成田空港から出発。(10日)
このエントリーをはてなブックマークに追加