団結街道

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(0970号01面06)(2017/06/26)


団結街道


 安倍、菅を監獄へ! 加計学園疑獄への労働者民衆の怒りは頂点に達している。だからこそ安倍は共謀罪成立を急いだ。1%のお友だちの利益を守るために。組織的犯罪集団は安倍政権だ!▼成田市の国際医療福祉大学医学部用地取得問題は「第3の忖度(そんたく)」と言われている。成田市は23億円相当の土地を無償貸与し、建設費用の約半分にあたる約80億円も市・千葉県で補助金を負担した。なぜこんなことが可能になったのか。安倍のもとで成田市が「国家戦略特区」に指定されたからだ▼血税や国有財産を自分のものにしていい。それに反対するのは抵抗勢力。なぜなら自分は国家だから——こんな傲慢な論理があるだろうか。国家による民営化とは結局、政治家・資本家による国家の私物化のことなのだ▼ロバート・オーウェンが「仕事に8時間を、休息に8時間を、やりたいことに8時間を」のスローガンを掲げたのが200年前の1817年。8時間労働制は100年前に革命ロシアが初めて国の法律として確立、日本では70年前の労働基準法で一応は規定された▼「8時間の休息」は200年前からの当然の要求だ。しかし、6時間の飛行制限で「住民の生活環境の保全ができた」と自画自賛するのがNAA夏目誠社長だ。そして、空港全体の運用は4時間で済むから「画期的な案を提示させてもらった」と言ってのけた。夏目も監獄行きだ!

このエントリーをはてなブックマークに追加