援農に駆けつけよう! 夏野菜がみなさんを待っています

週刊『三里塚』02頁(0971号02面04)(2017/07/10)


援農に駆けつけよう!
 夏野菜がみなさんを待っています


 現在、市東さんの畑では、夏を代表する野菜であるモロヘイヤ、オクラ、えだまめ、ゴーヤー、トマトなどが育ってきています。トウモロコシ、なす、ピーマン、きゅうり、ししとうなどがコンテナをにぎわせ収穫は大忙し。じゃがいもの掘り取りはこれから本番を迎えます。
 他方、里芋やネギの畝間(うねま)には草が顔を出し、入梅から気温の上昇とともに威勢よく伸びてきています。
 反対同盟・農民と直接触れあい、生活をともにする体験を通して、私たちは三里塚闘争のすばらしさをいっそう深く知ることができます。農作業と語らいによって農民の苦労と喜び、怒りを知ることこそ、闘いの原点です。これが勝利を生み出していく根底的な力となります。
 自然と向き合い、ともに収穫や草取りで汗を流し、交流し、三里塚闘争の勝利性を実感する——援農の醍醐味をぜひ味わいに来て下さい。
 交通手段や宿泊、現地案内の相談など、いつでも週刊三里塚に連絡をください。
 天神峰の市東さんの作業場には最近生まれた子猫が伸び伸びと駆け回り、夏野菜とともにみなさんの訪問をお待ちしています。市東さんの農地を守りぬきましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加