◎基調報告 機能強化 白紙撤回させよう 敷地内東峰 萩原富夫さん

週刊『三里塚』02頁(0977号01面02)(2017/10/09)


◎基調報告
 機能強化 白紙撤回させよう
 敷地内東峰 萩原富夫さん


 北原さんの熱い反戦の思いを胸に刻み、「真実を貫こう。三里塚で勝って世の中を変えよう」という一貫した生き方に学び、決意も新たに立ち上がりましょう。
①市東さんの農地を守る請求異議裁判勝利へ
 強制執行と背中合わせの情勢に変わりはありませんが、しかし、最高裁で決定した農地取り上げ判決が1年も執行されない画期的な勝利を切り開いています。からだを張って闘い、強制執行を実力で阻止する決意は何の変わりもありませんが、請求異議裁判で私たちの正義はますます明らかです。裁判に勝利し、文字通り最高裁判決をひっくり返しましょう。
②空港機能強化策の白紙撤回を勝ち取ろう
 空港機能強化策に対して、芝山町、横芝光町でそれぞれこれに反対する住民たちから「これ以上の騒音は受け入れられない」「空港の犠牲になるのはゴメンだ」など怒りが沸き起こっています。
 国と千葉県と空港会社は10月24〜28日、芝山町民に「見直し案」の説明会を開こうとしています。住民説明会をめぐる攻防がこれから再び激しくなります。反対同盟は決戦本部を軸に、周辺住民との連携を日々強めています。立ち上がる住民と共に機能強化案の白紙撤回へ闘いましょう。
③三里塚・沖縄・福島の闘いで安倍打倒へ
 10・8羽田闘争から50年。帝国主義と闘うベトナム人民に思いをはせ、農地を守り軍事空港粉砕を貫き、国家暴力に立ち向かって勝利し、今も闘い続ける三里塚です。闘いを継承し、新たな地平を切り開く時が来ています。労働現場や生活のあらゆる現場での闘いをつなぎ、安倍打倒へ共に闘いましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加