三里塚営農だより 萩原さん宅 年明け初の大仕事

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(0985号02面07)(2018/02/12)


三里塚営農だより
 萩原さん宅
 年明け初の大仕事

(写真 寒さが少しゆるみ始めた陽気の中で、端境期を支えるネギの収穫【2月5日】)

今日は2月5日、萩原さんの援農です。さすがに朝は冷え込むものの、10時のお茶を過ぎる頃には半袖でも仕事が出来るかな? と思えるほどぽかぽか陽気(8℃)になりました。風が吹かなければ天国! つい最近まで畑の土がガチガチに凍ってスコップさえなかなか刺さらなかったのに、今は日陰以外はサラサラに乾いています。
 2月はジャガイモと人参の作付け時期。ジャガイモは2月下旬に種芋を植え付け6月に収穫が始まります、トンネル保温の作付け(大根、人参)を除くと年明け最初の大仕事になります。種芋を一つひとつ手で植え付けていくのも腰にくる作業ですが、種芋を作るのも根気のいる仕事で芋の芽が必ず残るように3〜4個に切り分けます。その重さ250㌔。1個100㌘として2500個を切り分けます! 富夫さん、手も切らないでね〜。
このエントリーをはてなブックマークに追加