三芝百景  三里塚現地日誌 2018 1月23日(火)〜2月5日(月)

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(0985号02面08)(2018/02/12)


三芝百景  三里塚現地日誌 2018
 1月23日(火)〜2月5日(月)


●成田空港の機能強化策をめぐり、「横芝光町航空機騒音等対策協議会」は、国土交通省と県、成田国際空港会社(NAA)に空港の運用時間延長見直しなど4項目を求める要望書を提出した。(23日)
●多古町も成田空港機能強化の見直し案について、住民説明会の結果を踏まえた要望書をNAAと国土交通省、県に提出した。(23日)
●決戦本部が横芝光町で街宣に立つ。反対同盟ニュース500枚を配って強化案白紙撤回の闘いを呼びかけた。(24日)
●機能強化案に伴う地域振興策をめぐり、横芝光町の佐藤晴彦町長が森田健作千葉県知事に同町としての重点項目を直接要望した。(25日)
●成田空港圏自治体連絡協議会は芝山町役場で会合を開き、空港機能強化の見直し案について6項目の要望書をとりまとめた。(26日)
●二本松市で行われた全国農民会議の総会に市東孝雄さんが参加し、闘う決意を込めてあいさつした。(28日)
●芝山の「空港機能強化案から生活を守る会」が殿部田地区に看板を設置し記者会見した。(29日=1面に記事)
●反対同盟と支援連は第3誘導路裁判を闘った。被告・国と阪本勝裁判長の逃げ回りを許さず、徹底的に追及した。(30日=1面に記事)
●6項目の要望をまとめた9市町の首長が県庁で森田健作知事に要望書を提出、NAAと国への働きかけを求めた。(30日)
●森田健作千葉県知事と9市町の首長らがNAAの東京事務所を訪れ、石井啓一国交相と夏目誠NAA社長に夜間制限緩和案の改善などの要望書を手渡した。(31日=1面に記事)
●都内で行われた全国労組交流センターの総会に伊藤信晴さんが参加し、市東さん署名の取り組みを熱烈に訴えた。(3日)
●府中市で開かれた「福島菊次郎が問う『戦後』―原爆・基地・三里塚―」に太郎良陽一さんが参加して発言した。(3日)
●神戸市で開かれた三里塚決戦勝利関西実行委員会の2018年団結旗開きに萩原富夫さんが参加してあいさつした。(4日)
●館山市で「内房線と地域を守る会」の集会が開かれ、三里塚現闘も駆けつけた。(4日)
このエントリーをはてなブックマークに追加