芝山南部を見学ツアー 第9回天神峰カフェ開く

週刊『三里塚』02頁(0987号02面04)(2018/03/12)


芝山南部を見学ツアー
 第9回天神峰カフェ開く


 2月24日、成田市天神峰の市東孝雄さん宅で、「天神峰カフェ」(9回目)が開かれた。幼児を含む新たな参加者を交え、三里塚現地、東京、千葉、成田ニュータウンなどから23人が集まり、強制執行阻止の決意を高める新鮮な息吹がみなぎった。京成成田駅を午前11時44分に出発するコミュニティバス(津富浦ルート)に乗り、天神峰停留所で降りて駆けつける仲間が多い。
 三里塚の野菜に舌鼓を打ちつつ、午後1時から現地案内へ。出発の時間に先立って、婦人行動隊の木内敦子さんが参加者に「市東さん宅周辺コース」と、「第3滑走路反対」の芝山町南部地域見学ツアーを提示すると、「両方見たい」との希望が圧倒的。時間を工夫して両コースを回ることになった。
 太郎良陽一事務局員が全体を差配。市東さん宅の2カ所のやぐらに上り空港を一望すると、市東さん宅が滑走路と誘導路に囲まれている現実が一目瞭然だ。
 午後2時ころには市東さんも顔を出し、請求異議裁判での緊迫情勢に対して決意を語った。
 一行は芝山南部に向かい、殿部田部落での看板を見学、騒音下住民の怒りの大きさを実感しつつ記念撮影でこぶし固めポーズ(写真)。
 午後3時から自己紹介を兼ねた交流会が行われた。東京から来た介護労働者の組合員の話に皆が注目した。「天神峰カフェは構えることなく来られるのでとてもいい試み」と語る人、最近三里塚野菜の消費者になった人など、未来に開かれた交流会となった。次回は3月24日(土)正午。ぜひご参加を。

このエントリーをはてなブックマークに追加