大地の響き 投稿コーナー

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(0987号02面08)(2018/03/12)


大地の響き 投稿コーナー


3・25日比谷野音へ
 全学連 吉田悠

 3月4日の芝山町デモに参加させてもらいました(写真)。三里塚闘争はさらに重要な意味を持つようになってきたと思います。米日韓による朝鮮半島での戦争に向けて安倍政権の改憲発議、沖縄基地建設や大学の戦争協力と、あらゆる所で戦争準備が進められるなかで、半世紀にわたって軍事空港建設を阻み続けている三里塚闘争に全学連も連帯し、戦争阻止の闘いをしています。
 2015年の全学連大会への暴力的襲撃に対する国賠闘争で、今年2月23日に証拠保全で裁判官と弁護団が警視庁に突入しました。結果としては証拠である当日の映像を手に入れることはできなかったわけですが、メディアでも報道された通り、昨今政府の文書偽造、隠ぺい、権力は都合の悪いものを隠し民衆をだます。さらには昨年強行成立した共謀罪情勢のなかで、今回のこの大きな勝利がかちとれたのは、戦争反対で共謀罪の恫喝に屈せず闘い続ける無数の運動があったからです。告訴国賠の勝利に向けて注目お願いします。闘いの拡大で共謀罪を粉砕しよう!
 3月25日には東京の日比谷野外音楽堂で改憲反対・戦争反対の集会とデモを行います! 私達も参加します。分断に屈せず、共に闘いましょう! 団結!

このエントリーをはてなブックマークに追加