三芝百景 三里塚現地日誌2018 4月3日(火)〜4月16日(月)

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(0990号02面07)(2018/04/23)


三芝百景 三里塚現地日誌2018
 4月3日(火)〜4月16日(月)


●NAAは、成田空港機能強化に伴う防音工事や移転補償の問い合わせを受ける「東地域相談センター」を多古町役場に開設した。(2日)
●NAAの入社式が行われ、夏目誠社長が「成田空港の飛躍、発展の年。使命感と自覚を持て」とあいさつした。(2日)
●「成田第3滑走路実現する会」と「成田空港の機能拡充と地域経済の活性化を実現する会」が国交省に第3滑走路の早期着工を要望(3日)
●支援連が京成成田駅前情宣。4・1全国集会を報じ、強制執行阻止・第3滑走路粉砕への決起を呼びかけた。(4日)
●千葉大学の入学式で、行動隊と現闘が新入生に向けた全学連パンフを配布した。(5日)
●決戦本部(市東さん宅はなれ)で弁護団による裁判学習会が行われ、各三里塚裁判の現局面と方針を論議した。(7日)
●「空港機能強化案から生活を守る会」が芝山町上吹入地区に看板設置。「飛行時間延長・深夜帯増便絶対反対!」を掲げた(8日)
●TBSのテレビ番組に市東孝雄さんが登場し「体が続くかぎりここで農業をやって生きていく。これに何の迷いもない」ときっぱり宣言した。(8日)
●決戦本部の取り組みで横芝街宣が行われた。上吹入の看板設置を報じ、「新滑走路を阻もう」と住民の決起を呼びかけた。(11日)
●フランスの通信社・AFP通信が現地を訪れ、市東さんを取材した。(11日=1面に記事・写真


●東京で開かれた「救援連絡センター」の総会に伊藤信晴さんが参加。連帯のあいさつを行った。(14日)
●築地市場の仲卸や都の労働組合など約200人が集まった「築地の移転を絶対とめる!4・14集会」(京橋プラザ区民館)に現地行動隊が参加した。(14日)
●千葉地裁で新やぐら裁判が開かれ、NAA「土地買収」の違法を追及した。また、裁判所の手荷物検査を弾劾した。(16日)

このエントリーをはてなブックマークに追加