三里塚営農だより 市東さん宅 行動隊の成長感じ

投稿日:

週刊『三里塚』02頁(0999号02面06)(2018/09/10)


三里塚営農だより
 市東さん宅
 行動隊の成長感じ

(写真 初援農で収穫を終えた畑を片づけ【8月25日】)

 8月28日(火)野菜の出荷日、市東さん宅に若い学生2人が援農に来てくれました。
 まだ残暑が厳しい蒸し暑い日でしたが、学生2人+行動隊、計3人とも時間ギリギリまで仕事をやり切りました! 普段と違い慣れない仕事で苦戦する学生に、一通りの農作業を覚え始めた行動隊が学生2人に教えている姿がおもしろくて、こちらの手が止まってしまった程でした! 普段は物事に動じず、人の話を聞いているのかよくわからん……が、さんざん言われてきた事をそのまんま教えていたのです。……う〜ん、言った事はその場で直ぐに出来なくても頭に残ってるんだな〜と感心もし、「教わるより教えた方が身に付くな〜」と、ホノボノした気持ちにもなりました!
 今畑では草取り真っ最中です。一回り成長した行動隊に会いに援農に参加しよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加