三里塚営農だより 市東さん宅 サツマイモ上出来

週刊『三里塚』02頁(1003号02面06)(2018/11/12)


三里塚営農だより
 市東さん宅
 サツマイモ上出来

(写真 そら豆の種を植え付ける市東さん【11月6日】)


 市東孝雄さんが父親である東市さんから農業を引き継いでもうすぐ19年になります。
 産直野菜の野菜の種類は今ではだいぶ増え50種類以上になりました。
 その中でも東市さんの時代から大切にしているのが落花生(その中でも最高の品種である千葉半立)です。市東さんの家でも落花生の野積み(畑に積み重ねて乾燥させる)が始まりました。
 掘りたての白い落花生を見て市東さん、「う〜ん、今年はまあまあかな〜」と、まんざらでもなさそうです。
 今年はサツマイモも出来が良く貯蔵穴に収まるか心配するほどですが、なかなか仕事が進まず遅れ気味です。
 力仕事が多くなるこの時期。援農待ってます!

このエントリーをはてなブックマークに追加